2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

やっとこどっこい、購入しました「スウィート・ソウル・ミュージック」の本。 昨日の飲み会のあと、某Tレコードで買ったのだが、その後ひとりで知り合いの知り合いの方がやっているFolk・Rockカフェ・バーで黒糖焼酎3杯のんで帰ったので、今だ読めず。 最…

祝ってくれる人もなく・・・・。

今日は、最近早起きが体に染み付いた爺と世界の波乱万丈の人達の命日、じゃ無かった誕生日。 この歳じゃ、祝いも情けないので、会社の連中と飲み会! サッカーを見るから早く帰るという真面目な奴らを尻目に、爺は寂しく2軒目へ。 でも、その2軒目がご機嫌…

続:リック・ホール&フェイム・スタジオ

フェイム・スタジオ周辺のことを小出しに書こうとしていたら、爺のネタ本「SWEET SOUL MUSIC /Peter Gurainick著」の和訳本が、最近発売されていた。 未読のため、どんな風になっているのか不明だが、爺のネタもこれで使えなくなってしまった。(笑) まっ、…

BIG CHAIR

脱帽です。 ブログ仲間のミックさんとのダブリを承知で紹介。 先日、あるサイトで知り合った宅ロックさんのバンド「BIG CHAIR」のCD−Rを頂いた。 ミックさんやCNIOさんの感想から、ある程度の期待をしていたのだが、予想以上で、脱帽!でした。 ミックさ…

ピーカン!

うん、今日はとても良い天気じゃ! 休日の爺は忙しい! こんな天気の良い日は、まず最初に布団干し。ベランダが東向きのため、午前中しか陽が射さないんで、ゆっくり寝てなんかいられない。 (歳のせいもあるという噂も・・・) それから、部屋の掃除。もち…

喉元、過ぎていた・・。

地下鉄サリン事件、阪神・淡路大震災、最近では新潟大震災などなど、大きな教訓を与えてくれたのに、もう忘れていた。 今日の九州北部の地震には、驚かされた、と同時に「喉元、過ぎれば・・・。」という言葉を実感した。 去年、大阪でも比較的大きな地震が…

リック・ホールとフェイム・スタジオ

アメリカ合衆国アラバマ州マスル・ショールズ、フェイム・スタジオのオーナー:リック・ホールは、1961年のアーサー・アレキサンダーのヒット曲「ユー・ベター・ムーヴ・オン」に続き、1962年のジミー・ヒューズの「アイム・クウォリファイド」のヒ…

いろいろな雑誌

以前は定期的に買う雑誌が何冊もあったが、今はほとんど無い。 M・M誌は買わなくなったし、R・C誌も特集次第。必ず、立ち読みをしてから。 ギターも好きな爺は、ギター関係の雑誌も、今や特集次第。 しかし、そんな買い方の中、G・M誌は比較的多く買っ…

いろいろな生活

「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ〜♪」と植木等が唄ったのは、随分昔の話。 その気楽な稼業だったサラリーマンも、爺の歳になると会社のお荷物だ、みたいにリストラの渦中にある。 バブル期も大した恩恵を受けなかった団塊の世代の親父達の涙は、太平…

3614 JACKSON HIGHWAY

「今日のタイトルにピンときたら、110番」じゃなかった、ピンときた人は偉くはないが、座布団1枚くらいは差し上げたい。 元ソニー&シェール、元グレッグ・オールマンの彼女(?)であったシェールのアルバム・タイトルにもなった今日のタイトルは、ご存…

ワン・モア・タイム=ザ・ゴールデン・カップス

一昨日、やっとカップスの映画「ワン・モア・タイム」を見に出かけた。 20:30からのレイト・ショーだったので、時間調整に梅田のA・Hで久々に呑む。 風邪と腰痛の繰り返しで1ヶ月以上もご無沙汰していた。 マスターが、前回頼んでいたレイ・チャールズの…

不思議?

爺のまわりの人は殆どが、爺が「人見知りです。」と言うと、不思議そうな顔をする。 初対面の人とも、すぐに話が出来るので、違うと思うらしい。 他の人とスムースに話が出来ることは、「人見知り」とは言えないらしい。 基本的に、人とは話しをしないとその…

T For Texas

お休みというのに、外出もしないで家に引き篭りだと、普段あまり聴かなくなったCDを引っ張りだしてしまう。 先日来、ダグ・サームを聴いていたので、合言葉は「テキサス」って、一人で決めた。 ところで、「テキサス」って言葉で、想像するのは何だろう。 …

こんな日は、マッタリ気分

完全回復まで、もう少々。 こんな日は、まったり気分で引籠もり。 先日、kamokamoさんの日記で知った、マーティン・デニーの死去。 マーティン氏の場合は、大往生みたいなので、ホッ! いつものように、何処かにあるはずと探しだしたCDを聴いて、マッタリ…

陽気なウィリン

相変わらず、体調が悪い。また、風邪ひきだ。 今日は、会社を休んで一日引籠もりだが、大して良くはならない。 熱はなくなったようだが、肩と首が痛い。風邪ではないのかな? こんな時は、元気になるようなのをと、引っ張り出したのは、数日前のお買い物CD…

二人は仲良し

かどうかは分からないが、ダグ・サムと(我が敬愛の)エイモス・ギャレットが一緒にやっていたバンドがあった。 この二人に、元ブラスターズ(西海岸のご機嫌ロッキン・バンド)のピアノ・マン、ジーン・テイラーが組んだバンドで、名前はそのままTHE AMOS G…

爺も歩けば中古にあたる。

会社から五分くらいの所にレコード&CD の中古屋さんがあるので、昼休みとか、帰宅途中によく立ち寄る。 レコードはちと高めだがCDは比較的安く、爺好みが結構ある。 先日も、ダグ・サムの見たことないCDがあったので、さっそく購入。 「THE ROOTS OF …