2008-01-01から1年間の記事一覧

最終日

2008年もいよいよ最終日。 今年の年末は、景気は悪いが、お天気には恵まれている。 新年2009年の正月もお天気は良さそうだ。 不景気に負けず、元気でいよう!!今年出会ったいろいろな方々、素敵な音楽・映像などに感謝、感謝。 皆さん、今年もいろ…

また、一人旅立った。

友人から訃報のメール。 12/26に、デラニー・ブラムレットがなくなったとのこと。 病気療養中だったとのことだが、アルバム「A NEW KIND OF BLUES」もいい出来だったから、残念。 合掌。

2008年の美味しい音源たち(2)

ロック編です。 今年は、爺好みのアルバムが多く出て、ベスト10という枠には収まりませんが、12/23現在の気分です。 1)GET WAY BACK / AMOS GARRETT 2)TELL TALE SIGNS / BOB DYLAN 3)JUNKYARD JUNKY / DAN PENN 4)LOVE TATOO / IMELDA MAY 5)KITTY,DAISY …

2008年の美味しい音源たち(1)

もう今年も、残すところ10日あまり。 2008年に入手した、爺にとっての「美味しい」音源たちを選んでみた。 いつもは10枚選ぶのに四苦八苦していたのに、今年はロック系もブラック・ミュージック系も充実していた。 まずは、ブラック・ミュージック系…

お別れ会

昨夜は、横浜:サムズ・アップにて故・山崎直也氏の「お別れ会」が行われた。 享年54歳。 すい臓ガンのため、11/4に亡くなれた、とのこと。 山崎氏はミュージシャン、音楽ライター、音楽プロデューサーで、所謂ボーダー・ミュージックへの造詣が深かった。 …

ブームは、やがて終わる。

何年か前には大騒ぎだった「ボジョレ・ヌーボー」も、年々輸入量やイベントも減少中。 タイヤ屋さんの格付け騒ぎも、そのうちね・・・・・・・・・。 関係ない世界ではあるが。

今夜は、これで。

このブログのタイトルに頂戴しました。 ブルース、R&B、テックス・メックス、カントリー等などの、ごった煮の音楽に魅かれた。

秋の夜長用〜TV映画シリーズその1

寒い夜は、自宅に籠って酒を飲みながら、音楽を聴くか、DVDでも見るに限る。DVDなら、昔懐かしいTV映画が最高。 今回のお楽しみは、あのカートライト兄弟が登場する「ボナンザ」だ。 1960年の1月からTV放映が始まった西部劇。 今思えば、ホー…

悲しいな。

またまた、パソコンがおかしくなった。 前のパソコンが駄目になって、新しく購入して未だ半年も経ってないのに2回目の異常。 前回同様、パソコン自身でリカバリーして、Dドライブのデータは大丈夫だが、Cドライブの中は工場出荷時に戻る。 だから、再設定…

寒くなった秋の夕べには

今日の酒のつまみは、スーパーで買ったモツ鍋に豆腐とキムチをぶち込んだ「汗かき鍋」。 発泡酒片手に、汗かきまくり。ホントは、暖炉の前でワイン片手にこんな音楽でも聴いていたいのだが・・・・。<本日の推薦盤>1970年代半ばから歌い続けているサミ…

友、遠方より来たる。

熊本・人吉に住む、未だ見ぬ友人:ミック氏が、11年ぶりに上京。 友人の結婚式のため、3日に来たのだが、3日は結婚式・披露宴出席ということで、面会はかなわなっ方が、4日はOKとのこと。 しかし、有名人の彼故、西麻布、渋谷、下北沢へと2時間ごとのス…

最高だった「京浜ロック音楽祭」!

昨日、川崎の埋立地の公園で行われた「京浜ロック音楽祭」は最高だった。 あまり宣伝が行われなかったようで観客数はすくなかったが、内容は最高だった。 東京ローカル・ホンク、オレンジ・カウンティー・ブラザース、センチメンタル・シティ・ロマンス、な…

もう一つ寝ると、「京浜ロック音楽祭」!

さ〜、いよいよ明日だ! 天気予報では、晴れ&曇りだ。 スペシャル・バンドのマイナス・1さんも参加は濃厚との噂もある。 それがなくても美味しい出演者ばかり。 残念なことだが、クール長崎とハイビスカスの出演は中止となったようだ。 しかし、他のバンド…

ガッタ、ガッタ、ガッタ・・・・・。

身体がガッタ、ガッタ、ガタガタ・・・・。 あれっ、このフレーズ、以前にも使った気がするな〜!? いやはや、長い友の腰痛君もそうなんだけど、身体全体が季節の変化にどんどん付いていけなくなってきている。 困ったもんだ。しかし、こんなガタガタならO…

親爺、万歳!  〜 やっと入手

入荷が延び延びになっていたダン・ペンの新譜CDが、やっと入荷! 先に、本人のHPから入手した友人から聴かせてもらったが、良かったので首を長〜くして待っていたのだ。 この新作 「ジャンクヤード・ジャンキー」 は 「ノーバディーズ・フール」「ドゥー・…

10/12(日)、晴れて欲しいな!

あと2週間。 楽しみのイベントがある。 「京浜ロック音楽祭」 川崎の海の方で行われる。 狭山の「ハイド・パーク・コンサート」が無くなって残念だと思っていたが、こっちが続けばいいな〜!! 川崎市も巻き込んだイベント、第1回目の成功しだいのようだ。…

もう1周年・・・・・でした。

昨日は、ちょいちょいお邪魔させてもらっているロック酒場「パラダイス本舗」の開店1周年記念のパーティー(?)に乱入してきた。 店の常連さんは一昨日のパーティーに参加が多かったのだが、昨日は店主夫妻の音楽関係の友人・知人が多数駆け付けて、狭い店…

最近のお気に入り

今週は、月曜の夜から胃が痛みだし、市販の胃薬を飲んで誤魔化していたが、痛みはなかなか引かず、水曜には遂に禁酒をしてしまった。 このまま、しばらく禁酒しようかと思ったが、欲求には勝てず木曜には節酒に変更。 知人の下町兄弟さんの日記にサッポロ・…

どうしても

オールド・スタイルを好きになる傾向が多い。 音楽の話である。 最近のロックでも、ルーツ系に走ってしまう。 勿論、ソウル系も同じである。 しかし、ソウル系の新人さんには、オールド・スタイルの人は少ないようで、どうしても昔の人の新録に手が出てしま…

ひさびさの

忙しくも、楽しい土曜だった。 朝から、歯医者、郵便局(隣町の本局)、整形外科(腰痛)と掛けもちの人気者。 その後、近所のスーパーで二畳サイズのマットとマーブル加工の小さめの中華鍋を購入。 午後からは、渋谷の奥地の知らない映画館(?)へ「レス・…

すみません、反省しています。

今、来てる(らしい?→来日という意味じゃなく)John Mayerさん。 昔、ちらっと聴いたっきりでした。 某ギター系の雑誌の記事を読み、気になって’06年(一応最新作か?)のアルバムを購入して聴きました。 すみませんでした、反省しています。 ギ…

残暑お見舞い申し上げます。

「暑さ、寒さも彼岸まで」という言葉とは裏腹に「暑さは続くよ、どこまでも・・・」 皆様、体調にご注意を!

今夜は、

中央林間にある「パラダイス本舗」にて18時頃より、ディスク・ジョッキー・ショー「音楽ほろ酔い気分Vol.2 〜 納涼夏祭り!」を行います。 ライブ・チャージは「投げ銭」です。 1部、2部に分けて、 1部は、最新アルバムが追悼盤となってしまったSE…

明日8/9は大事な日

ひとつは、爺のディスク・ジョッキー・ショー「音楽ほろ酔い気分 Vol.2」at パラダイス本舗(田園都市線・中央林間)があること。 皆さん、来て頂戴な〜!!もうひとつは、「我が故郷・長崎の原爆被爆の日」であること。 原爆が爆発した時間・11時11分に…

気がつけば、あと少し。

今週はいろんなことがあった。 「バカボンのパパ」のパパが天国に旅立つし、爺は久々の腰痛爆弾が破裂して仕事を3日も休みし。 と、気付けば、ディスク・ジョッキー・ショー「音楽ほろ酔い気分Vol.2」at パラダイス本舗(中央林間)は、もう直ぐの今週…

悲しき夏休み〜三種の・・・・

夏休みの予定など、はなから考えてなかったのに、結果的に夏休み状態。 しかも、「悲しき」夏休み。 久々に、強力なYO−TWO・KINGが降臨してしまった。 土曜の午後に腰の筋肉が瞬間冷凍みたいに固まってしまったので、これは「バイヤ!」と、予定し…

メニューは・・・・。

「刺身のつま」「冷や汁」「タマゴサンド」「秋刀魚の塩焼き」「お茶漬け」「オニオンリング」「カリカリベーコン」「カキフライ」「肉じゃが」「ソース焼きそば」・・・・・・・・。 材料さえあれば、何でも作ってくれる「深夜食道」。 待望の第二巻が出た…

入道雲

暑い、全く夏だ! 夏だから暑いのは当たり前だが、近年の夏の厚さは尋常じゃない。 暑さを凌ぐためのエア・コンの排気熱が暑さを増加させているのは皆んな分かっているのに・・・。 今の科学力で解決できないのか、不思議でしょうがない???? そういえば…

うなぎ

今日、帰宅途中にスーパーに寄ったら、うなぎのかば焼きが¥398だったので買ってきて電子レンジでチンして食べた。 結構柔らくて、コストパフォーマンスは上々だった。 もちろん、中国産。あっ、写真はあくまで参考資料。 食べたのは小さい3切れ。 (で…

アリゾナ・モーテルからの悲しい知らせ。

先日、友人から「Hacienda Brothers」の新作が出たとのメールあり。 昨日、渋谷のTレコードへ買いに出かけたら、その新作CDに貼ってあった小さなPOPに「Chris Gaffneyの追悼アルバム・・・・」と。 Chris “GAFF”Gaffneyは「Hacienda Brothers」のリー…