2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり、そして始まる。

2006年も、あと9時間半ほどで終わるけれど、同時に2007年の始まりだ。 今年も色んな出会いがあった。 ミク友もいつの間にか、どんどん増えた。 音楽もDVDも、いいものに沢山会えた。 アナログ・プレヤーも買い替え、アナログ買戻しも続いている…

ダウン&復活、そして今年の・・・・

ダウンしてしまった。 といっても、電話回線のことで、おかげで3日ほど自宅でインター・ネット遊びが出来なくなってしまった。 本日目出度く復活。 ということで、今年のベスト・5(あくまで私的な)。 CD部門(再発は除く) ①ニール・ヤング:クレイジー…

ただ合掌!

ソウル・ブラーザー・No.1、旅立つ。 こんなに押し詰まってからの悲報。 JBで最初に好きになった曲が、これ。そういえば、どこかに60年代後半の映像(モノクロ)があるはず。 探さねば。今年は寂しいことが多すぎる。 ただ、合掌するのみ。

Merry Christmas Darling

毎年、この時期に思い出す歌がある。 「メリー・クリスマス・ダーリン」というブルースだ。 『 メリー・クリスマス、ベイビー 元気にやってるって聞いたよ。 そう、去年のクリスマスはお前と一緒で お前は、ずっと俺のものって言ってくれたっけ。 雪が降って…

世の中に数多のクリスマス・アルバムあれど、

今年の我が家では、これらのアルバムがメイン。 まずは、デヴィッド・グリスマン「アコースティック・クリスマス」(アナログ) これは、スタンダードな選曲。 DAWGスタイルで演奏されるクリスマス・ソングも悪くない!次は、ボビー・ウーマックの「トラ…

今週のCD:ブラック・ミュージック編

仕事で疲れ果ててはいるけれど、こんなん聴いて元気だしてます。 ブラック・ミュージック編。 紹介は面倒なので、ジャケ写真を見て、勝手にご想像下さい。 現在、アナログ買戻し中なので、CDのリイッシュー物に追いつかない。 少し、発売を止めといてくれ!

おまけ

以前にも書いたが、おまけに弱い体質なのだ。 某ショップのオリジナル再発企画の二つまとめて買うと、ミニ写真集のオマケ付きに遂フラフラと購入。 ミニ写真集だけと思ったら、アウトテイク写真を使った別ヴァージョンの紙ジャケまでついていた。 もう一つは…

そろそろ

今年のベスト・アルバムを選ぼうと思うのだが、いつものことのように買ったアルバムのうち、新作・新録が少ないのだ。 5枚くらいはパッっと出るけど〜。 一応、あの人の若い頃のライブが1位かな〜、なんて思っているのだが、新作だけど新録音じゃないしな〜…

12/10 三人目の男

12/10が命日の3人目の男のこと忘れていて、マイミクの方のブログで気付く。 リック、申し訳ない。 ザ・バンドに在籍したリック・ダンコも12/10が命日だった。 12/10はなんと意地悪な日なんだろう。 3人の素晴らしいミュージシャンを旅立たせ…

(音楽的に)12月といえば

世間的には、12/8が命日のあの人のことで持ちきりだが、爺は12/10だ。 サム・クックとオーティス・レディングの二人の命日だ。 (サムは12/9説あり)。 奇しくも、2人の天才ソウル・シンガーが数年を経た同じ日に亡くなっている。 サムは射殺…

馬鹿でも

風邪を引くが、根本は変わらない。 「馬鹿は風邪をひかない」ってのはとうの昔に信じちゃいなかったが、それもありなんという慢心が自滅を招いた。 馬鹿でもアホでも風邪はひくのである。 今年はどうも暖冬のようで、まだまだ暖房装置はエアコン使用は一日の…

蛇腹天国!!

「オイオイ、ここはテキサス・サンアントンか〜?」 って言いたくなるくらい、昨夜の横浜:天王町は12月の寒さを吹き飛ばすほど、熱かった! (実際、店内には冷房が) 出演者が10数名、お客がその倍くらい。 超満員の店内では、熱い熱い演奏が唄がくり…