2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三重苦、そしてスライド・バー

ほぼ治った!と思った腰痛が、先日の例の映画の2時間半が影響したのか、調子がまた悪くなってきた。 その上、週末の休日というのに給料前で金欠。またまたその上に天気も悪くて、寒い。 という訳で、昨日も今日も引籠もり。 今朝は、ブリキさんの「ボビチャ…

やっと、例の映画を・・・。

腰痛のおかげで、延び延びになっていた例の映画を見に行ってきた。 例の映画って? あっ、例じゃなくて「Ray」の映画です。 先行話題が多いと見たくなくなるのが、爺の悪い癖ですが、これはピンときたので、会社の後輩からチケットを取上げていたのだった。…

う〜ん、この手できたか・・・。

ライヴドアとフジテレビの泥仕合は、遂に最終兵器登場。 新株式発行とは・・・・。 それだけフジテレビが切羽つまっていた、ということなのだろう。 リーマンに対抗して大和證券まで登場。 ライヴドアは、発行差し止めの仮処分申請をするのか? そういえば、…

ヨイショ!しちゃうぞ、爺は!

今回の腰痛は長い。未だ8割がたの回復だ。 しかも、チケットを貰った映画も2週間以上いけないでいるのに、美味しい試写会の招待状をゲット。 しかも、今日。 どこまで腰痛を我慢できるか?と出かけた試写会の映画は「ライトニング・イン・ア・ボトル」。 …

ちょっと真面目な話

このところ、テレビや新聞では、ライヴ・ドアvsフジ・テレビのニッポン放送株争奪戦のニュースが頻繁に流され、ホリエモンも盛んにテレビ出演をしている。 今夜も、さっき、日テレ系のニュース・バラエティ番組(最近、決してニュース番組と思えないのが多…

楽しい出会い:パートⅡ

今日は午後から天気が悪くなったので、引籠もり。 先日、ミックさんから頂いた映像や音源を聴きまくっていた。 ミックさんが、新旧取り混ぜての音源を送ってくれたので、楽しい午後が過ごせた。 しかし、この数年ず〜っと新しい人たちの音を購入していなかっ…

出会いは楽しい〜!!

風邪は何とか回復したが、腰痛はまだ続いている。 座りっぱなしはキツイけど、歩くのは何とか我慢できるレベルになったんで、2週間振りのCDショップ巡りを会社帰りに。 ひとつの地域で巡るのは大体、3軒。 どこからスタートかで、帰り道が決まる。 腰の…

好々爺

むむっ、はてなダイアリーのログ・インしたところが変わっている。まっ、いいか。 さて、このところずっと、風邪と腰痛に悩まされている。 普段は思わないが、こういう時と二日酔いの時には、年齢を痛感する。 尾城さんのところのブログを見てたら、急に好々…

1977 ゴールド・ワックス・コレクション

1970年代の後半は、良質なソウル・アルバムのリリース・ラッシュであった。 今でこそ、色々なジャンルのインディーズ・レーベルが乱立しているが、当時はやっとVividとP-vineという二つのレーベルが相次いで産声を上げた頃。 この二つのレーベルがなかっ…

1975 メンフィス・サウンドが・・。

1975年、それまで種火くらいだった爺のソウル熱を炎までにするアルバムが発売される。 それは、キング・レコードのロンドン・レーベル(洋楽用レーベル?)から発売された「メンフィス・サウンズ・オリジナル・コレクション」と銘打った3枚のアルバム。…

 訪ね人

kamokamoさん、生きてますか? また、冬眠?

まだまだ休憩中。

風邪のほうは喉の痛みだけになったが、一昨日からギックリ腰をやってしまい、昨夜から痛みが酷くなってきた。 せっかくの3連休、しかも映画のチケットを2つも貰ったのに、腰痛じゃ見に行けない。 今日は、大人しく自宅待機してよう。 先日のサッカーも、ち…

ちょっと休憩。

どうもまた風邪をひいたらしい。 今日の午後から喉の辺りが調子悪く、体全体も何か変。 だから、飯食って、風邪薬飲んで、今日アマ*ンから届いた、レイナードとステファン・スティルスのDVDを見るのも我慢して、早く寝ます。 悪しからず・・・・・。 m(_ _)m

ソウル・オン 1972 パート2

●ブルース&ソウル・ルイジアナ 1975年のオムニバス・アルバムに行く前に、1972年にもう1種類:2枚のオムニバス・アルバムが出ていた。 それは、キング・レコードから出ていた「ブルース&ソウル・ルイジアナ」のVol.1&2のジュエル・レコード系…

ソウル・オン 1972

真っ黒シリーズ・アゲイン 1972年に相次いで2枚の本格的ディープ・ソウル・ミュージックのオムニバス・アルバムが発売された。 それが「ソウル・オン/シカゴ・サウンドVol.2」と「ソウル・ディープVOL.1」。 実は、それ以前に「熱い想い」というアル…

 キラー・ソウル?

ご無沙汰の真っ黒シリーズ復活!? 国内盤で久々の欲しいソウルのコンピレーション・アルバムが先月出ていたのだけど、金欠だったので、給料日の一昨日と昨日、いつも行く数店のCDショップで探したが、全て品切れ。 仕方ないので、今日、会社の帰りに天王…

 気まぐれにタイトル変更

酔っ払って帰ってきて、ダグ・サムさんを聴いていたら、神が舞い降りた! 「ブログのタイトルを変えろ〜!」って。 そして、閃いた! グルーヴ命! てなことで・・・。 お馬鹿な爺をお許しを!