2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

性懲りも無く、二日酔い

爺はどうも学習能力がないようで、楽しい呑みだとついついブレーキが効かなくなる。 で、案の定、今日も二日酔い。 ま〜何とか午後には社会復帰して、休日の恒例のCD屋ツアー。 でも、今日は焼き焼きが溜まっているので、早めの帰宅。 今日の収穫は、CD…

今週の45’s ⑪ ディキシ〜!

ミク友のぜっぷさんのブログは、とても素敵で、グレイトフル・デッドのライヴ音源の感想を、具体的な体験などを交えて書かれるので、ついつい引き込まれてしまう。 先日も、読んでいてライヴに行った気になった感想をコメントしたら、本日、その音源を送って…

ん、これは・・・。

友人(?)のはしばしさんが書かれていたので、気になっていた「MRAK TRAVIS GROUP」のCDが、やっと届いた。 グループ名から、外国のバンドだと思っていたら、日本のバンドだということで、尚更、気になっていた。 ん、これは良い! 決して、凄腕ではない…

B.G.M

我が家の朝は、朝日の差込みと蝉の合唱で始る。 近所に沢山木々があるわけでもないのに、梅雨明け宣言が発表される1〜2日前から、朝7時頃になると、目覚ましコールをしてくれている。(頼んではないのだが・・) 去年はどうだったっけ?と思い出そうとす…

地震

今夕、関東地方で震度5強の地震があった。 今日は、焼き焼きデーだったので、テレビをつけてなかったので、気付くのが遅かったが、結構大きい地震のようだ。 ヨッシーさん、はしばしさん、Tabaさん、cnioさんをはじめに、関東地方にお住まいの皆さん、大丈夫…

夏休み?

久々の名古屋方面への出張の新幹線の中、家族連れの姿が目立った。 「?」と思いつつ、帰宅後、晩酌の時に近所で子供達の声が響く。 そうか、今日は終業式?夏休み突入? 今夜は比較的過ごし易いんで、お酒も進む。 ベランダから見える近くの駐車場での子供…

今週の45’s⑩  泣かずにいられない

「I Can't Keep From Cryin' Sometimes〜♪」 '60年代末期の米国のロック・パワーが日本にも押し寄せ、衰退気味のGSの中でも、キチンとしたテクニックを持つバンドは、ロックへ移行を模索していた。 外国のバンドのカヴァーの中から、何かを見つけようと…

暑さの中でも

昨日&今日と、お江戸巡礼の収穫を聴きながら、のんびり過ごしております。 京都では祇園祭りなので、出かけようと思ったけれど、人混みが苦手なZはパス。 お江戸にも土産にと持参した新コンピCD−Rを送りつけ用に焼き焼きしながら、朝昼はブレンディの牛…

あ〜、買っちゃった!

前にも何回も書いたが、ある事情でレコードやCDやギターを殆ど手放して、今少しづつ買い直している、という馬鹿な生活を送っている。 先日の東京巡礼の旅で、散財したというのに、またまた世間的には「無駄使い」をやってしまった。 以前から、安くて使え…

お江戸の収穫はミラクル〜!

先日のお江戸殉教の旅(?)は、関係各位からいろんなお土産を頂いた。 なかでも、c**oさんから頂いた「ミラクルトーンズ」のCDは、ご機嫌の極み!! ex.夕焼け楽団の洋ちゃんこと藤田洋麻(現在:洋介)さんのグループのCD。 このグループがパーマネ…

今週の45’s⑨ パパズ・ゴット・ブランニュー・・・・

ピッグバッグである。 '70年代末期に登場したラフ・トレード・レコードは、Zにとって面白い存在だった。 あの頃の英国の音楽シーンには、破壊と想像があった。 パンクのように破壊だけで終わるわけではなく、ラフ・トレードの所属アーティストの多くには…

今回の一番の戦利品

友人と昼飯を食ったあと寄った有楽町の国際フォーラムの中庭でやっていたフリマでの戦利品:長袖アロハ。 なんと、100円!! WOW!!

東京空爆、自滅・・・・・かも?

金曜からの東京絨毯爆撃も半ば、自滅気味で終了したが、何とか帰還。 下北サミットでは、スペシャル・ゲストの某元祖S・S・W兼大物プロモーターのA田さんも一部参加して頂いたというのに、Zは店を出た辺りから記憶喪失。 昼間に買ったレコードも失くさ…

バック・アップは?

昨日夕方、「さ〜、もう少しで提出資料も完成、定時で帰れるぞ!」と頑張っていた矢先、ピカッ!と同時に停電。 会社が入居しているビル全体が停電で、皆、右往左往! Zも、マズイ!、データのバック・アップはどこまでやっていたか?とオロオロ。 たまたま…

今週の45’s ⑧  見くびっちゃ、いけね〜よっ!

TV番組「パートリッジ・ファミリー」のデヴィッドと言っても知る人は少ないだろう。 「モンキーズ・ショー」という音楽ヴァラエティTVから、モンキーズはヒット曲えを連発して、一躍日本でアイドルになったのと比べると、ソロ・デビューのデヴィッドの人…

昨夜は

昨夜は、大阪屈指のアマチュア・バンド:These Daysのライヴを聞きに行った。 6ヶ月ぶり、2回目のライヴ。 前回はジャクソン・ブラウン、イーグルスなどを中心に'70年代ウエスト・コースト・サウンド満載だったが、今回は、ザ・バンドにリトル…