いろいろな雑誌

meiteizz2005-03-17

以前は定期的に買う雑誌が何冊もあったが、今はほとんど無い。
M・M誌は買わなくなったし、R・C誌も特集次第。必ず、立ち読みをしてから。
ギターも好きな爺は、ギター関係の雑誌も、今や特集次第。
しかし、そんな買い方の中、G・M誌は比較的多く買っている。
以前、どこかのBBSにも書いたのだけれど、この雑誌,ギター雑誌だから、ギターを中心にした音楽の特集があるのでけれど、面白いのは一つのジャンルに固執しないところ。
へヴィ・メタの特集記事のあとに、平気でブルースの記事などが、載っている。
しかも、その特集が半端じゃない詳しさで、かってのブルースやファンクの特集など、歴史も詳しく、その上ギター奏法の解説もバッチリ!
ということで、今月号のメイン特集は「スティーヴ・ヴァイを聴くスリル」。
普通なら、爺はここでパスだが、スペシャルがなんと「西海岸カントリー・ジャズの世界へようこそ!」と来ている!
最近発売されたスピーディー・ウェスト&ジミー・ブライアントやケンタッキー・カーネルズのCDに絡んだ特集だが、ライターの小川真一さん等がとても頑張ってくれている。
ギター誌なのに、他の音楽誌に負けないパワーだ。他誌ではこんなに力を入れないだろう。
この特集だけで、今月も買ってしまった。
(本当は、もうひとつ「レスポールJr&スペシャル」の特集もあったからなんだけど・・・・)
先月のメイン特集は、「オールマン・ブラザース・バンドとサザン・ロックの時代」、けっこうなページを割いている。ここにも小川さんの姿があった。

下手な音楽誌より、しっかりした特集、記事の内容。雑誌のライノ?
侮れないG・M誌!!
(注:爺はけっして、リットー・ミュージックの回し者ではありましぇん!)
そういえば、1999年に出て2号で消えた「LOST and FOUND」誌、1号の特集は「スライド・ギター」で一冊まるごと、スライド・ギターだった。
とても良い季刊ムック誌(?)だったのにな〜・・・・。