2013-01-01から1年間の記事一覧

貧乏人の味方

以前は、殆んど利用しなかった区の図書館を、この2、3年はよく利用させてもらっている。 夏前までは、遠方の図書館にも散歩がてら出掛け、本やCDなどを捜していたが、酷暑のせいで最近はとんとご無沙汰している。 その代わり、ネットで検索・予約をして…

残暑お見舞い申し上げます。

毎日、酷暑が続きますが、ご機嫌いかがでしょうか? 御身大切に、お過ごしください。

68回目の夏

長崎にある平和祈念像は、原爆落下地にほど近い平和公園に建てられた像で、垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、立てた足は救った命 を表し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈…

1962年の物語。

先日、酔った勢いで、ネット通販で買ったDVD。 懐かしの「アメリカン・グラフィティ」。この映画を見たのは、いつだったのか? 遠い記憶の彼方。 記憶にあるのは、映画より、ロ−ラ−スケ−トを履いたウェイトレスのイラストのジャケットのサントラ盤。 オ−…

何とか、生きてます。

って言うか、元気がないのは懐だけで、単に無精なだけ。 話は変わって、最近嵌まっているものを紹介。 それは、ぺ・ヤングの和風焼きそば。 カップ焼きそば一筋のぺ・ヤングが、満を持して出した新製品(か、どうかは不明?)の焼きそばは、「焼き蕎麦」! …

あの日から

もう2年が経とうとしている。 あの日の揺れは忘れられない。 しかし、時間の経過に対して、東北地方の復旧、復興は遅々として進んでいない印象を受ける。 それ以上に進んでいないと思うのは、福島原発の収拾だ。 最近は、マスコミの報道も少ないこと以上に…

謹賀新年

新しい年がやって来ました。今年もよろしくお願いします。