2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿歌舞伎町 グランド・キャバレー

一昨日の日曜には、久々の歌舞伎町へ。 しかも、残り少ない本格的グランド・キャバレー:グランド・ハイツへ、出かけた。 お酒とオネエチャン大好きな爺だが、今回の目的はそうではなく、東の昭和歌謡ロックの歌姫:渚ようこのライブへ出かけたのだ。 彼女を…

ワン・コイン 〜 需要と供給

毎度、毎度、中古盤屋さんにはお世話になっているのだが、どうも中古盤市場の価格設定があまり分からない。 ちょっと前まで、アナログ盤が高値で売られていたが、今はCDの紙ジャケット物の方が高価なようだ。 ジャンルでいけば、フリー・ソウル、AORな…

このところ聴いているのは・・・・・・・・。

悲しいかな、相変わらず新作が少ない。 **Anders Osbotne / WHICH WAY TO HERE ニューオリンズを根城にするスウェーデン生まれのスワンパー&ブルース・ロッカーの 1995年作の1st。その後、沢山のアルバムを出しているが、爺にはこれが一番。 **DELBE…

Q〜Q〜オバケのQ〜ちゃ〜ん!!

Qちゃんこと、高橋尚子選手が復活した。 2年間のブランクも、直前の肉離れもなんのその! ブッチギリの優勝。 タイムも合格点。 優勝インタビューも泣かせる内容。 チームQのスタッフもいいんだろうな。 世界的なマラソン選手だと、年間何千万のお金がか…

便乗ネタ③ 昨日は

ダグ・サムの命日ということで、会社へCDを持込み聴いていたが、PCがデスク・トップからB5サイズのノートへ入れ替えの為、CDが聴けなくなった。 慌てて、デスク・トップ内にダウンロードし、ノートへ移し変えという余計な作業まで。 という具合で少…

便乗ネタ② : スウィング・ギターで盛り上がろう!

爺の唯一の毎月購読雑誌「ギター・マガジン」12月号は、格好いいチャーの表紙も良いけれど、ECネタも良いけれど、「ギタリスト25人の・・・」も良いけれど、恒例の名手直伝紙上スペシャル・セミナーが、また良い! ワウワウの特集も良いけれど、格別な…

遅すぎるか、やっと・・・。

遅ればせながら、ニール・ヤングの新譜を(頂き物だが)、入手し昨日から聴きまくっている。 いや〜、ニール・兄ヤン(グ)の新作の中では、久々に繰り返し聴いている。 シンプルなバッキングに、淡々と、しかし力強く歌う兄ヤン(グ)は、最高である。 CD…

3枚でお買い得があり(ゲ〜タ〜)。

鯵の開きでは、ありません。 先日の3枚以上で、各々¥105引きに続く、お買い得、第2弾。 下北沢の古本、CD,DVD、レンタル・ビデオ店を展開しているDというお店。 普段は殆ど行ったことが無い店なのだが、今回は何故かフラフラと。 中古CDも普通の…

堅苦しい人って、キ ラ イ ! by マダム

ピュアな人、真面目な人、一辺倒な人、頑固な人、ご遠慮願います! マダムの自由奔放なところが好き!という方は、部屋のドアをノックして下さい。 貴方の涎が、スーツを汚しても、マダムの責任ではございません。 ズボンのアソコの部分は、特に・・・・・。…

これが、巷で噂の ”ご長寿B−BOY” !!

先日のI君からのお土産CDの1枚のコピー・フレーズが「これが街(ストリート)で噂の・・・」というのだが、本当なのか? 聞いたことないぞ。 でも、これは友人・知人に「面白い!」と言いふらしたい! そのCDとは、坂上弘の「交通地獄そして卒業」とい…

便乗

昨夜は、ミク友のKさんと初対面。 Kさんのご案内で、中目黒のロック・バーへ。 常連のお客さんの差し入れのタコスなどを頂いたり、楽しい時間が過ごせた。 店主のUさんと話していくうちに、'70年代のライブ会場で遭遇している可能性大ということになっ…

ミラクル・ファジーな夜

昨夜は、横浜・天王町のライブ・ハウス兼飲み屋:オレンジ・カウンティ・ブラザースで行われる藤田洋介さん(ミラクルトーンズ)のライブへ出かける予定だったのだが、共演バンドの都合でお流れになったらしい。 ということで、その空いたスケジュールがその…

訃報が届く

訃報が届いた。 田舎の仲間のひとり。 ずっと会ってなかった。 体調を崩しているとの話は聞いていた。 お洒落だった記憶がある。 まだ50歳台前半。 早すぎる。 葬儀は、遠いので行けない。 偶然なのか、運命的なのか、5日に田舎の仲間が集まっての飲み会…

今週の45’s(pt,2) ② ワンダフル・ワールド

原宿にたむろっていたバイカー達が集まって作ったバンド、クールス・ロカビリー・クラブが、メンバー・チェンジを繰り返して、クールスという名前に変わってからは、音楽的リーダーのジェイムス藤木の趣味もあったのか、ポップな楽曲も多かったようだ。 山下…