2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンキー?ファンク? アット ニューオリンズ

米国の南部を襲ったハリケーンのその後のニュースが届かない。 自民党の何とかチルドレンなんてニュースの1〜2割でも割いてくれればいい、と思うのだが。 ロックの父親のブルースを生んだ米国南部、その中でもニューオリンズの音楽には、一際愛着がある。 …

好みは、人、それぞれ。

昨日、今日は名古屋方面への出張で、バテバテで帰宅。 お土産に(って、自分に)缶コーヒーを買ってきた。 コーヒーは好きなのだが、缶コーヒーが苦手な爺が、缶コーヒーを買ったのは理由が。 ミク友のOさんが取上げ一部で話題になっている「オフ・ビート・…

う〜ん、何だかな〜。

① 昨日、健康診断でバリュームを飲んだ。そのせいで、体調が悪くなった。何だかな〜。 ② 阪神タイガースが4タテを食らった。何だかな〜。 ③ 川崎の海でジョーズの死体があがった。何だかな〜。 ④ 杉村タイゾー議員が人気らしい。やはり日本国民は**なんだろ…

ここまで進んでいるとは・・。

今日は久々のカラッとした晴天なので、散歩に出かけたかったのだが、部屋の工事が入ってたので、午後からと考えていた。 工事というのは、入居した時は気付かなかったのだが、2週間ほど前にトイレの天井から水漏れが。 大家に連絡して、調べてもらうと、2…

今夜はソウル・バー(10/22編)

自宅で酒を呑むときは、大体、BGMをかけながら呑んでいる。 しかも、CD・MD・ラジオで。 アナログは聴かないようにしている。 過去に、酔ってレコードに傷をつけるなどの失敗が多かったから。 今夜は、日本シリーズを見ながらの飲酒。 野球の結果は、…

大穴 ⇔ ポール・アンカ

こっ、これは! 普段、新作よりも中古盤志向(っていうか金が無いから?)のため、新作の面白盤も見逃しがちなのだが、今回も! 昨夜、新橋の立ち飲みバーで聴かせてもらったポール・アンカのの新作(カヴァー・アルバム)が面白いのだ。 失礼な話だが、「え…

今週の45’s (pt.2)その1:ロニー・バロン

しばらく、ずる休みしていたシリーズの再開。 11月には、サード・アルバム「Singing In My Soul」(旧題:Blue Delicacies)がVividから再発CD化されるロニー・バロンの唯一の日本盤シングル「シー・ダス・イット・グッド」。 これは、1978年に…

10/15  ブラック・ホーク的

■午前中に聴いたアルバム。 Bobby Charles / S.T. Jesse Winchester / S.T. Roger Tillison / Roger Tillison's Album Bob Dylan / Live at The Gaslight 1962 (尾城氏からのプレゼント) Billy Charne / S.T.■午後に聴いたアルバム。 Ronnie Barron …

ヘンリー翁 ②

ヘンリー翁は、昨日アップした写真のように、銀髪に黒のウェスタン・シャツにブラック・ジーンズで 格好良かった。 体はスリムで、爺は我が身を恥じた。(鶏頭ゆえ、反省は出来るが三歩歩くと・・・・) 昨日も書いたように、ギターはリイッシューのギブソン…

ヘンリー・マックロウ翁、グレイト!!

本日、池袋・だ*ま屋にて、ヘンリー・マックロウ翁のインストア・ライブ。 風邪気味の爺も、胸躍らせて出かけた。 中古レコード・CDショップの一角にて、ほんとのインストア・ライブ。 しかし、グレイト! 約1時間(?)、ギブソン・335(レッド)のリイシ…

勝手連。

もう勝手に応援することにしました。 力はありませんが、全国の友人・知人には告知・宣伝しちゃいます。 誰の勝手連か、って? 五十一っつぁん、ですよ! 熊本・人吉のミックさんのベアーズ・カフェで10人は聴きにくるというのに、花の都の東京の早稲田で…

大阪・天下茶屋のライ・クーダー:五十一(いそいち)さんのライブ。

西早稲田の「ジェリー・ジェフ」というお店で、大阪のS・S・W、五十一さんのライブがあった。 このお店、以前から存在は知っていたのだが、出かけたのは初。 聞いてみると、開店から28年とのことで、店内はなるほどと思わせる風情。 店名は、勿論ジェリ…

天王町デビュー、再会、そして遠い思い出。

昨夜は、遂に横浜・天王町のオレンジ・カウンティ・ブラザースという飲み屋兼ライブ・ハウスへ出かけた。 ネットで再会したHさんとの待ち合わせだった。 Hさんとは、20数年振りの再会である。 仕事の都合で、早くても9時は過ぎるということだったので、…

楽しいと

お酒が進むんです。 昨夜は、下北沢にて、爺の凱旋帰国祝い(?)の名目の飲み会。 この面子が、面白いのだ。 ヨッシーさん、かもさん、cnioさん、Tabaさん、&爺。 呑み助3人に、下戸1人、リハビリ中1人。 どういう飲み会なのか・・・? 年齢層は高いの…

人生いろいろ

会社の後輩と飲んだ。 サシで飲むは初めて。 いろんな話をした。 仕事のこと、家庭のこと。 他人の人生は、はたから見ても分からない。 どこまで吐き出してくれたのか分からないけれど、吐き出すことで少しは前へ向ってくれれば、いい。 爺の人生じゃないか…

至福の時

昨夜は、「にほんごのふぉーくとろっく」というイベントへ、下北沢まで出かけた。 このイベント、ライブとDJタイムの2本立てとのことだが、DJタイムの方は、23時から朝までとのことで、早寝早起きの年寄りとしては体力的に無理なので、ライブのみ、お…