2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今日だけの2005年、しかし困った・・・。

正月への準備万全。 しかし、大晦日の今日は、困った困った。 近年恒例の格闘技が見れない。 PRIDE男祭りとK−1ダイナマイトがあるんだけど、例年は片方ビデオ収録で片方をリアル・タイムで見るというパターンだったが、今年はクレイジー・ケン・バンド…

今年(2005年)一番高価だった買い物

やっぱり買ってしまった。 貧乏だから止めようと思ったが、後で後悔するのも何なので・・・。 これを機会に、ちゃんと練習しようかな。 歴だけは長いぞ。 38年くらい、触っているけど、触るだけだから上達は亀の歩みより、ミミズのハイハイより遅い。 いま…

残り少ないというのに惚れて・・・・。

今年も残り僅かになったというのに、相変わらずの酩酊の旅のため、我が胃はパンク寸前まで来た。 というわけで、さすがに昨日は断酒、休憩。 おかけで今日はボチボチの調子なので、風呂上りにでもちょいと、の気分。 だが、待てよ。 胃が痛いのは、飲み過ぎ…

ミラクル・クリスマス・イヴ

昨夜は、横浜・天王町のライヴ・居酒屋:オレンジ・カウンティ・ブラザースへ、ミラクルトーンズの年内ラスト・ライブを聴きに出かけた。 今回は、大良&いずみプロジェクトという若い男女の2人組と、ネコちゃん(名前を失念)という八ヶ岳の歌姫と、ご一緒…

メリー・クリスマス!  出会った素敵な人たちへ

2005年を振り返って見ると「出会い」の年だった。 2004年の6月に転勤で大阪へ引っ越したおかげで、2005年は大阪の友人・知人が出来た。 2004年の秋にブログを始め、2005年の1月から始めたmixiで、またまた友人・知人が増えた。 途切れ…

2005年ベストあれこれ:再発&映像部門

年末の飲み会ラッシュも、24日のミラクルトーンズのライブと、30日の知り合いの飲み屋の忘年会と、大晦日のクレイジー・ケン・バンドのライブ(これは現在不確定)を除けば、ひとまず落ち着いたので、ベストあれこれの続きを。 再発部門は、 何と言って…

疲れ果てて・・・・。

いやはや、連日の飲み会で、胃が疲れ果てているようだ。 昨夜は、cnioさんとブリキさんとで、代々木の串カツ・ロック・バーで、ささやかな忘年会。 (親方、いい店でしたよ〜。教えてくださってサンキューでした。) 爺とcnioさんは集合時間より早めに到着し…

そろそろ、2005年ベストあれこれ選出:新作CD編

今年も残すところ半月、ということで爺的ベストあれこれを選んでみました。 まずは、新作CD編。 あまり新作は買わないので、10枚は無理だろうと思っていたら、何と10枚以上あったので、ベスト10でも。 1位は、もうこれは断トツで、この人。 1)Neil…

何故か集まる時は、集まってしまう。

何度も書いているのだが、訳有って、レコード&CDなどを殆ど手放して、今ボチボチと買い戻しているのだが、先日、スティーヴ・ヤングの爺的名盤「Rock,Salt & Nails」のアナログを買ってニコニコしていたら、2〜3日もしないうちに次作「Seven Bridges Ro…

おれたちは2倍強くなって帰ってくる。

と、ミュージック・マガジン誌のインタビューで答えたのは、ドクター・ジョンだった。 ハリケーン「カトリーヌ」がルイジアナを襲ってから、もう4ヶ月近く経った。 しばらくは我が国のニュースでも頻繁に取上げられていたが、最近は皆無に近い。 果たして、…

サムとビッグ・オー

「12月になると街ではジョンの歌が・・」と歌ったのは呑み友達のSSWのS。 確かに、12月になるとジョン・レノンの話題が多いが、爺には12月はサムとビッグ・オーの月だ。 サム・クックとビッグ・オーことオーティス・レディングは、ご存知のように…

名古屋でも・・・

昨日、今日は名古屋へ出張。 昨夜は、後輩が美味しい串カツ屋へ連れてってくれるというのでお供を。 名古屋駅からトコトコ歩いて、こんな所にあるのという場所へ。 その店の所だけ、明るく人気がある。 小さな店なので、入りきれない客が店の外で飲食中。 後…

美味しい生物(なまもの) 2品

爺の好きなブルースマンの3傑のひとり、オーティス・ラッシュの1976年のライブ・アルバムが出た。 オーティス・ラッシュのライブといえば、ジミードーキンス・バンドがバックを担当した悪評高い初来日の日比谷野音でのライブがすぐ頭に浮かぶ。 彼のライブ…