最近のお気に入り

meiteizz2008-09-14

今週は、月曜の夜から胃が痛みだし、市販の胃薬を飲んで誤魔化していたが、痛みはなかなか引かず、水曜には遂に禁酒をしてしまった。
このまま、しばらく禁酒しようかと思ったが、欲求には勝てず木曜には節酒に変更。
知人の下町兄弟さんの日記にサッポロ・ビールの赤星の缶入りがコンビニにて限定発売中、とのこと。
気になり、近所の「七引く十一」へ探索へ出かけると、あったので胃の痛みなど忘れ、買って飲んでしまった。
う〜ん、爺にゃ麒麟のラガー・クラシックの方がいいかな〜、なんて思ったが、なかなか!で最近のお気に入りになってしまった。
それより前からの「最近のお気に入り」は「TAKARA焼酎ハイ・ボール」のレモンとドライだ。
芋焼酎に飽きて、安いワインに転向していたが、近所のスウーパーで見かけ試し買いをしたら「グ〜!」。
最近では、自宅酒場では「赤星」「レモン」と「ドライ」を各1本づつが定番。


それから、音楽の最近のお気に入りは「SWAMP CABBAGE」というバンドのCD。
「SQUEAL / 鳴き声]というタイトルのこのアルバム、表ジャケットはバスドラと戯れる大豚のイラスト。
これじゃ普通はパスだろうが、マイミクの五味さんの日記で名前の記憶があったので、「ジャケ買い」ではなく「バンド名買い」をやってみたら、これまた大正解。
ライナーにいろいろ書いてあるが、字は小さい&英語が分からんのでどういうバンドか皆目不明。
ただ、裏ジャケットに書いてあるバンドの紹介みたいなのを読むと、北西フロリダのバンドらしい。
「脂っぽいブルーとトレイラーの駐車場のファンク」の「きしむ歌声のコンボ」らしい。(笑)
Walter Parks(ギター&ヴォーカル)、Matt Lindsey(ベース)、Jagoda(ドラム)の三人組。
基本的には、ブルースをベースにしたサウンドで、初期のZ・Z・トップを思わせるブギーや、オールマンを思わせるジャム・バンド風なインストもあったり、女性コーラスをバックに配した曲にはスワンプの匂いも。
ブルース、ゴスペル、カントリー、ジャズのごった煮。
歌詞に「ジーザス」「ゴッド」などの言葉も出てくるのはホワイト・ゴスペルかいな???


裏ジャケットの写真を見ると、ギター、ベースの二人はギルドのセミ・アコのギター、ベースを使っている。
思わず、こりゃ普通のブルース・ロックのバンドじゃないな、と想像したのは正しかった。
久々に聴かずに購入して「儲けた〜!」という気分。


サッポロ「赤星」とTAKARAの焼酎ハイ・ボールを飲みながら、SWAMP CABBAGEを聴く。
小さな幸せである。v(^0^)v