入道雲

meiteizz2008-07-26

暑い、全く夏だ!
夏だから暑いのは当たり前だが、近年の夏の厚さは尋常じゃない。
暑さを凌ぐためのエア・コンの排気熱が暑さを増加させているのは皆んな分かっているのに・・・。
今の科学力で解決できないのか、不思議でしょうがない????


そういえば、夏の定番だと思っていた「入道雲」をこの十数年見た記憶がない。
見ているのに、単なる健忘症なのか?
それとも、上を見て生きていく余裕が人生をおくっているからなのか?


しかし、毎年夏は来る。
少しづつ変化しながら・・・。

今夜は、近所の小学校で盆踊り大会をやっていたようだ。
浴衣を着た子供たちがあっちこっちに。
いいもんだ。

花火の打ち上げ音も聞こえるが、花火は見えない。
まさか、隅田川の花火の音なのか?

入道雲、花火、海水浴、西瓜、麦茶、浴衣、蚊取り線香
風物詩も消えつつあるけど、やっぱり、日本の夏はいいな〜!