三重苦、そしてスライド・バー

meiteizz2005-02-27

ほぼ治った!と思った腰痛が、先日の例の映画の2時間半が影響したのか、調子がまた悪くなってきた。
その上、週末の休日というのに給料前で金欠。またまたその上に天気も悪くて、寒い。
という訳で、昨日も今日も引籠もり。
今朝は、ブリキさんの「ボビチャのチャチャチャ」での疑問を解くべく、その辺の記事の切り抜きがないか探索中に、ライ・クーダーのギター奏法の記事の切り抜きを発見。
本来の目的は忘れ去り、午前中はライ・アワーに決定。
1枚目から、爺の形容詞:2枚目〜尾城さんの形容詞:3枚目と続く・・。
(注:形容詞に関しては、爺の主観的なもので、国連でも、国会でも、天王子のブルー・テント連合会でも未承認ですので、悪しからず!)
ギターを引っ張り出して、伴奏のマネ事をしていて、フト思った。
スライドのバー、皆さんは何を使っているのかと?
ライさんは、お酒の瓶をカットした自作とのこと。優香じゃなかった憂歌団勘太郎氏もワインか何かの酒瓶のカット。
デュアン・オールマンは薬瓶とのこと。
爺は、市販の金属のバーと、デュアンを真似したわけではないが「風邪薬ルル」の空き瓶。
下手でも、それらしい音が出るのを試行錯誤中。
スライド・ギターを楽しむ方々は、どんなんかな〜?