ちょっと真面目な話

このところ、テレビや新聞では、ライヴ・ドアvsフジ・テレビのニッポン放送株争奪戦のニュースが頻繁に流され、ホリエモンも盛んにテレビ出演をしている。
今夜も、さっき、日テレ系のニュース・バラエティ番組(最近、決してニュース番組と思えないのが多い)に出演していた。
フジ・テレビ以外(特に日テレ系)は、自社に関係ないから、面白おかしく、盛んに取上げているが、今夜のは酷かった。
女性アナウンサーと男性解説者(いや番組の制作サイド全体だな)は、初めからホリエモンをカッカさせて、失言を引っ張り出そうと、あの手この手の質問をぶっつけていた。
ホリエモンも、このところのバッシングに懲りたのか、カッカしながらも核心は答えない。
これは、ニュース・報道番組じゃない。
お笑いバラエティと同じ発想だ。
他方では、金権政党の面子が「金に物言わせれば、何でも出来るのは間違っている」みたいな発言をしているが、自分たちは?
お笑いである。
チャンネルを変えると、あの島田伸介(こんな字?)が、「昔のことは忘れました。」とテレビ出演中。
そういえば、フジ・テレビは昔、お家騒動があったっけ。
ほら、鹿**一族の陰謀(ん?)
その時の対戦相手が、今の*枝会長とのこと。
歴史は繰り返すのか・・・?
そういえばⅡ、かって、テレビの影響で「日本人一億白痴化」ということが言われたが、今はテレビ局自体が「総白痴化」だ。
勿論、あのN*Kも!
これがテレビ局の公共性とは、トホホ・・・。
しかし、面白いテレビ番組が少な過ぎる!
(爺だけが、そう思うのか・・・・?)
そういえばⅢ、ニッポン放送の亀ちゃん社長は登場しないな〜。
どうしているんだろう?