2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

THE SOUL TRUTH

映画「ライトニング・イン・ア・ボトル」で、若いのにソウルフルな歌声を聴かせていたシェメキア・コープランド嬢の新作のタイトルは「ソウルの真実」とでも訳せば良いのだろうか。 スティーヴ・クロッパーがプロデュースした、このアルバム、見事にソウル・…

初めての訪問者

連日の飲み会でバテ気味のため、今日は真っ直ぐ帰宅。 ADSL回線も、やっと開通したので、ブログも本格的に再開しようかな?そういえば、引っ越して来た9/21に、早々と訪問者があった。 新聞勧誘員なら分かるが、なんとニャンコちゃんである。 荷物の搬入…

もう秋

関東に戻ってきたら、とたんに涼しくなった。 それは嬉しいのだが、お天気がすっきりしない。(日頃の行ないのせい?) 今日も曇り空で、上着がないとちと寒い。 なのに、事務所は冷房が・・・。そういや、今朝は寒くて、タオルケットではなく、掛け布団を掛…

ヘトヘト・・・・・。

1週間のご無沙汰でした。 玉置浩です。(って、知らないか?)こっちの「ひろし」は、引越しは終わったが、ヘトヘト。 CDやレコードは開梱したが、本や雑誌類は未だダンボール箱の中。 天気も悪く、汗だくになるので、途中で開梱放棄。 オーディオもアンプ…

大阪ラスト・ブログ そして 大阪デッド

いよいよ、大阪ラスト・デーとなった。(正確には、明日午前中までだが) 最後まで、大阪を愉しみたいと、昨夜は「大阪デッド」というイベントへ出かけた。 日本のデッド・ヘッズで噂の強力バンド:China Cats Trip Bnadを聴きたくて、引越…

今週の45’s ⑱ 大阪へ出てきてから

「大阪へ出て来てから もう1年 どぎつい大阪弁にも 慣れたけど 道頓堀のネオンサインにゃ 今でも驚くばかり・・・・・♪」ホント、大阪へ来て、未だたったの1年と3ヶ月。 こんなに早くこの街から離れるなんて、思いもしなかった。「大阪へ出て来てから も…

悪いことばかりではない。

先日のマーク・ベノ横浜公演で、30数年ぶりに会ったDr.Kからメールが来た。 あの時にメール・アドレスを渡していたのを忘れていたので、ビックリした。 偶然の再会に驚きもあり、懐かしさも一杯。 とりあえずは、20日のライブに顔を出そうと思う。 …

住所不定

今日、区役所へ行って、住民票の異動届けをして、転出証明を貰ってきた。 これで、次の引越し先の役所に転入届けを出すまで、爺は「住所不定有職低収入」となった。 しかし、毎度、役所に行って思うのだが、あれだけの職員は必要なのか?と。 以前は、仕事で…

クラレンス・ゲイトマウス・ブラウン 逝く。

リトル・ミルトンに続いて、テキサス・ブルースの巨星:クラレンス・ゲイトマウス・ブランが10日に亡くなったそうだ。 もう80か81歳だったが、映画「ライトニング・イン・ア・ボトル」では、元気な姿を見せていた。 「オーキー・ドーキー・ストンプ」…

老体に鞭打つ。

昨日から、少しづつ引越しの荷造りを開始。 今日も午前中、少しやりだすが、暑くて途中で中止。 体の節々にも、既に疲労が感じられる。 まだ聴く用の10数枚のCDを残し、CDの梱包は終了。 まだレコード、本が残っている。 しかし、CDや本はまとまると…

今週の45’s ⑰ ロンサム・カーボーイ

最近では、テレビのCMで'70年代のロックの曲が使われることは珍しいことではなくなり、「おっ、こんな曲を!」ということも多々ある。 しかし、以前はそんなことは稀中の稀だった。 そんな中、パイオニアのカー・ステレオのCMに使われたのが、ライ・ク…

スキャンダラス横浜!2夜

その一夜。「横浜スキャンダラス・ナイト」atサムズ・アップ(9/4) いやはや、ご機嫌な夜とはこんな夜のことを言うのだろうか。 転勤の部屋探しにかこつけて、ライヴ三昧。 ミラクルトーンズのライヴ・初体験に胸はワクワク。 部屋探しの途中に、友人のTa…