ダグの6回忌

meiteizz2006-11-18

テックス・メックスの雄:ダグ・サムが天国に旅立ってから、もうそんな時間が経ったのか。
(ブログ名は彼のアルバム・タイトルから頂戴している)
マイミクのニシダ先生によると、日本時間では18日の夕方〜19日にかけてらしいが、今日は家に居る間はずっと、ダグの声を聞いていよう。

生ダグは、エイモス・ギャレットやジーン・テイラーと組んだバンドでの来日、1回しかない。
1990年の話だから、記憶もだいぶん薄くなっている。
確か、九段会館だったはず。
あそこは売店でビールを売っていたから2階席からビールを飲みながら聴いていた記憶がある。
もう生ダグは見れないが、先のライブ・イン・ジャパンのCDもあるし、

幸いDVDが2種(サー・ダグラス・クインテットとテキサス・トルネイドス)が出ているので、時々見ている。

フレディ・フェンダーも旅立ったし、もうテキサス・トルネイドスも見れないけど、見てみたかったな〜!
3連のティア・ドロップ・バラードで涙したかったな〜!
合掌!


追伸:
ダグのお導きか、今夜は、藤田洋介氏率いるミラクルトーンズの東京での初ライブが、代官山の「晴れたら・・・」とかいう所で、あるのでノコノコ出かける予定。
ラクルトーンズのヴォーカル:飯田氏(exオレンジ・カウンティ・ブラザース)はダグの曲を歌ってくれるかしら?
代官山という場所に似合わないバンドと観客1名。
どうなるのか?
ちなみに共演はexシュガー・ベイブの村松氏のR・O・M・A。