名古屋でも・・・

昨日、今日は名古屋へ出張。
昨夜は、後輩が美味しい串カツ屋へ連れてってくれるというのでお供を。
名古屋駅からトコトコ歩いて、こんな所にあるのという場所へ。
その店の所だけ、明るく人気がある。
小さな店なので、入りきれない客が店の外で飲食中。
後輩が店の人に空席の有無を聞くが、店の中は空席待ちが四人もいるとのこと。
外でもいいからと聞くが、なかなか相手をしてくれない。
常連らしき人は、勝手に皿を取ってきて出来上がった串カツやモツ焼きを取っている。
なるほど、暗黙のルールが存在して、それを知らない人は待ちぼうけを喰らうわけだ。
そんなこんなで寒い中待つこと15分ほどで、注文が通る。
もちろん、外での立ち飲みである。
普段、並んでまでとか待ってまで、というのはなかなか出来ない根性無しの爺だが、何か予感があったので、じっと我慢の子だったが・・・。
それが、正解!!
旨い、実に旨い。
大阪の串カツとひけを取らない。
普通のソースでも旨いのだが、ドテ焼き風にモツやおでんを煮ている味噌ソースの鍋に突っ込んで味噌ソースを漬けて食べると、また違う旨さが。
普通の味噌串カツより、さっぱりして、ビールのお供に最高である。
味噌味のおでんの大根も旨かった。
これは、嵌りそうだ〜!!
2人で大ビール2本と串の本数が20本弱。
お値段、2千5百円強。
なんとま〜、爺向きのピッタシカンカン!!
どうも、6時過ぎに出向くと、外での立ち飲みを覚悟すべき店ようだ。
名古屋でも、立ち飲み。
いいんもんだ。


あっ、店の名は「のんき屋」。
人生の先輩達が元気に働いている。
一番若手の中年のファトな店員(息子?)が愛想がないのが、唯一の欠点か。