久々に

meiteizz2005-08-19

久々に名古屋方面と飛騨高山に出張で出かけた。
生憎の曇り時々雨、または晴れと夏らしくない天気で残念。
飛騨高山には昨年何回も出張していたが、全て名古屋での泊まりだったので、観光もしたことが無かった。
今回は、幸か不幸か、名古屋での万博のおかげで名古屋での宿がとれず、やむを得ず高山泊まりとなった。
商談終了後、ホテルにチェック・インし、晩飯がてら街をぶらつく。
生憎の小雨が振り出したので、町を歩く元気がなくなる。
晩飯も予算がすくないので、結局、高山に来た時はほとんど昼飯を食べる、駅から少しのところにある「ちとせ」という店構えも少し昭和風の食堂へ入る。
この店は、焼きそばがメインのお店で、いろんな種類があるが、だいたい頼むのはスペシャルという:肉・イカ・たまご入りのやつだ。
値段も手頃で、500円代。
ちょっと濃いめでちょい甘いのソースの味が、ビールにぴったりだ。
値段も手頃で、かき氷の一番高いやつが普通の焼きそばの大盛りより高い、といった具合。
雨が降ったり止んだりで、傘を持って出なかったので、ホテルに戻り、途中のコンビニで買った酒とツマミで我慢。
今朝は、いつもの出張より早めの起きて町を散策しようとしたが、7時前は雨が降っていた。
朝食を済ませ、部屋に戻る頃には雨も止んだので、慌ててチェック・アウトを済ませ、列車の時間まで散策開始。
古い町並みを保存してある観光ルートには、9時過ぎには観光客が繰り出していた。
たまには、こういう観光客を演じてみるのも楽しいもんだ。
カメラを持参してないので、携帯で撮るが古い機種のため、画素数も低め。
果たして、うまく写っているのか?
トップは雨に煙る古い町並み。
下は、古い町並みの家々の前。