お盆と味噌

meiteizz2005-08-15

テレビで、長崎の精霊流しのニュースの絵だけ見ながら、ちびちび呑んでいる。
BGMは、先日頂いた山のようなCDーR。
あっちこっちから頂き物ばかりで、感謝。

田舎の母から電話があった。
バカな子ほど可愛いのか、迷惑ばかり掛けているバカ息子を気遣ってくれる。
申し訳ないと思いつつ、酒が進む。

昨日、酒のアテが切れたので、冷蔵庫の中を覗いたら、数日前に買った胡瓜が置きっ放しなのを発見。
このまま、食べるのはな〜、と考えていたら、いいものを思い出した。
以前、暴走の魔女姫からいただいた味噌があったはずと。
みそ田楽にピッタリみたいな事が書いてあったので、チャレンジ!
これが、また胡瓜にピッタリ!
胡瓜をサッと洗って、真ん中から2等分、それをまた半分にして長めの4等分。
これに、頂いた「鯛みそ」をつけて食べるだけのシンプルなアテ。
これ、これだよ!
酒飲みのアテ。
凝った料理もいいけど、シンプル・伊豆・別荘、じゃなかった、シンプル・イズ・ベスト!

ということで、今日も胡瓜&鯛みそで、芋をチビリチビリ。
もう少し、涼しくなったら。日本酒の旨んまいのを探して来て、鯛みそだけ舐めてもいいかも。
待てよ、豆腐につけても、いいかも?
湯がいたうどんに絡めたら、どんなになるかな〜?
あ〜、考えただけでも楽しいぞ!いろいろ試してみよう。

いかん、これ以上酒が進むと・・・・・・・・・。

(* アテ ⇒ 酒のつまみの大阪的表現)