今週の45’s ⑬ オイラ、魂の男だ〜!

meiteizz2005-08-11

R&Bの名曲「ホールド・オン・アイム・カミン!」の影に隠れるかんのある曲、「ソウル・マン」。
これをカバーして、ヒットさせたのは、ブルース・ブラザース
こいつらのデビュー・アルバムの解説には、ついつい騙されそうになったもんな〜!
映画も良かったし、ジョンとダンがブルース、R&Bが大好きだってことが、映画の隅々に見え隠れしているもん。
なんで、ブルース・ブラザースだったんだろう?
なんでソウル・ブラザースじゃ、ダメだったんだろう?
あの映画の出演ミュージシャンは、皆んな格好良かったよな〜。
レイ・チャールズ演じる楽器屋の店主の銃の腕前の凄さは最高!
こういうジョークは好きだな〜。
ローカル・ホンキー・トンクで唄う「スタンド・バイ・ユア・マン」には、思わず「分かってらっしゃる!」と頷くもんな。
てな訳で、今宵はブルース・ブラザースの「ソウル・マン
サム&デイヴとの比較云々は、野暮ってもんさ。
このジャイヴを、分かって頂戴!
そういえば、ルー・リードも何かの映画のサントラでカバーしてなかったけ?
さ〜、焼肉、冷麺、食って、みんなで歌おう、「アイム・ア・ソウル・マン〜♪」
「分かるかな〜、分かんねーだろな〜!」