オレンジ・カウンティ・ブラザーズ

meiteizz2005-05-27

オレンジ・カウンティ・ブラザーズの知名度ってどの位なのだろう。
不覚ながら、爺の中でも印象がいまひとつだった。
ファースト・アルバムは買った気がしたが、あれは誰かに借りたのか。
ライヴもけっこう聴いたが、単独ライヴに行った記憶がない。
当時、久保田真琴夕焼け楽団の弟分的な印象はぬぐえんかった。
今、思うに勿体無いことをした。
というのも、ネットで知り合ったcnioさんに送っていただいたCDを聴いて、そう思うのだ。
頂いたCDのうち、スタジオ録音のファースト・アルバムより、未発表のライブ集が、とってもいい。
オーディエンス録音とのことだが、ライブの良さはビンビン伝わってくる。
究極のライブ・バンドだったのだろうな。
はっきり言って、テクニック云々以前にロッキン・カントリー魂を持ったバンド。
といっても、演奏が下手というわけではないから、誤解の無いように。
「今時の子供達にゃ分かるまい」とは言いたくない。
今だから、聴いて欲しいと思う。
夕焼け楽団、めんたんぴん、オレカンなどなど、もう少し再評価して欲しい。
決して、マニアックな世界ではない、強いて言えば「はっぴい」系より、もっとストレートなロックなのだから。
スタジオ録音アルバムがもう一枚、CD化されているらしい。
散歩がてら、探しに行くか・・・。