うっかり? 無頓着? ただのおバカ?

どうも、爺は性格的にずぼらな無精者のくせに、好きなことだけには夢中になって、他のことは無頓着になってしまう。
その上、予習、復習が嫌いなので、記憶と感覚だけでブログを書いたりしている。
今日、気になるスティール・ギターがあって、てっきりペダル・スティール・ギターだと思って、スベラーマンのお一人、cnioさんにメールで質問したら、ペダルではなく、ハワイアン・スティールの一種みたいとのご指摘をうけ、赤っ恥どころか、青ッ恥、黄ッ恥でした。
また、ブログの春一番レポートで、江州音頭河内音頭との違いも知らない無知振りをさらけ出し、kamokamoさんにご注意いただかなかったら、爺の勘違い、末代まででした。
そうそう、春一番での木村さんの曲タイトルも、間違ってました。
あ〜、恥のかきっぱなし!
まっ、この歳になると、性格は変えようがないんで・・・・。
ということで、河内音頭江州音頭の違いを、ネットで調べ始めたら、面白そうな感じがしました。
桜川唯丸さんって、その世界では超有名な方なんですね。
あるサイトでは、江州音頭の音まで聴けました。
確かに、両者は違いますね。
でも、河内音頭江州音頭と両方やっていらっしゃる人もいるようで。奥が深い。
いろいろ聴いてみたいが、この辺までに手を出すと懐が・・・・。