アイドル

アイドル(あいどる) idol

偶像と訳す。崇拝される人や物のこと。ギリシア語のeidolon、ラテン語idolumに由来し、ポルトガル語スペイン語のidolosは、イドロスとして、1591〜1648年(天正19〜慶安1)のキリシタン文献に、偶像、神像、邪神の意で用いられている。邪神崇拝や偶像崇拝の意でイドラチリアidolatriaの語もキリシタン諸文献に散見されるが、これはギリシア語eidololatriaに由来する。転じて、人気者の意となり、現在ではテレビや雑誌にしばしば登場する歌手、タレントをいう。



偶像(ぐうぞう) idola

漢語としては単に金属、石、木などでできた像を意味するが、ギリシア語エイドーロンeidlon(複数形エイドーラeidla)、ラテン語イドルムidolum(複数形イドラidola)の訳語としてみると、哲学的、宗教的に特殊な意味を帯びてくる。エイドーロンはもともと姿、影像などを意味するが、哲学史上、知覚し認識する人間と、実在する対象との間に、なんらかの形で介在する像と考えられた。古代ギリシアの原子論者によれば、対象から小さな像であるエイドーラが剥離(はくり)して感覚器官に流れ込み、魂の原子と出会うことによって、認識は成立する。またF・ベーコンでは、真理の認識を妨げるものとして、先入的謬見(びゅうけん)としてのイドラ(偶像)の除去が要求され、種族のイドラ(人間本性一般に付随した先入主)、洞窟(どうくつ)のイドラ(個々の人間に付随した先入主)、市場のイドラ(ことばに付随した先入主)、劇場のイドラ(学派や体系に付随した先入主)が数えられている。

ヤフーより。


所詮、偶像。
何故に、そんなに騒ぐか、マスコミ。
他に知らすべきことは多々あろうに・・・・・・・・。