順調かな?

meiteizz2008-03-20

来たる3/23(日曜)の酩酊爺のディスク・ジョッキー・ショー「音楽ほろ酔い気分」於:パラダイス本舗(中央林間)へ向けての選曲も、何とか無事に進行中。

いまのところ、80曲ちょいをMDに落とし、CD−Rへ焼く準備は終了。
先月の代々木用に作ったCD−Rにも、かけなかった曲が沢山残っているんで、それも持ち込み予定。
あとは、それ以外に持っていくアナログ(LP,シングル)やCDをどうするかの思案中。
何しろ腰痛持ちなので、あまり重くなるのも困るで。
全部で100曲くらいを準備すれば、何とかなるかな?と思っているところ。
しかし、日本のフォークをほとんど持っていないことに気付き、我ながら頷いている今日この頃。
先日、ソウルのコンピCDを3種ほど入手。
もう少し早ければ、横道に逸れっぱなしで、困ったちゃんになったんだろうが、何とか回避。
その3種のCDは、各々2枚組みで、ノーザン・ソウル・ストーリーVol.1&2と同じくVol.3&4、そしてザ・ロスト・ソウル・ジェムズ。

ノーザン・ソウル・・・・・の2種は、タイトル通りノーザン・ソウル(コロンビア,RCA系の)を集めたもので、既に輸入盤で4枚にわけて出ていたものを2枚組み2種にしたもの。
ザ・ロスト・・・・は、コロンビア、エピック系のグループ&ソロを集めたソウル集。(ディープなのも含む)
ノーザン・ソウルという言葉は、日本でいうサザン・ソウルとの反対語ではなく、’60’〜70年の英国の北部のクラブなどで回され盛りあがったダンス・チューンを中心としたR&B、ソウルを指す言葉なのだ、と知ったのはR&B、ソウルを聴きだしてから随分経ってからのこと。
ブルース〜ディープ・ソウルと流れていった爺にゃ、未だについていけない分野なのだが、こういうナイスなコンピが出ることは嬉しい。
何しろ、このノーザン・ソウルのコンピに入っている曲のオリジナルシングル盤は、めちゃ高いらしい。
くわばら、くわばら・・・・。
200枚くらい持っていたディープ・ソウルのシングル盤など、とっくに手放した爺には縁のない世界ですが。