オーディオ〜音楽再生装置は・・・。

meiteizz2007-03-03

マイミクさんのひとりに大工さんがいるのだが、その方のブログで、オーディオ・マニアの方のオーディオ・ルームを建てる話があった。
それで、ふと思ったのだが、爺の友人・知人は普段どういう音楽再生装置で音楽を聴いているのだろうか?と。
今や、デジタルの携帯プレーヤーが街に氾濫しているが、家へ帰ったら音楽とどう接しているのかな?と余計なお世話であるのだが気になることがある。
爺は、普段は寝室兼居間兼食堂件PC室の4畳半にて、MD/CDラジオでCDやMDなどを聴いている。
しかも、最新のカッコいいものではなく、時々CDがかからなくなる代物。
でも普段、仕事から帰って来たら、これで聴くので充分である。
さすがに、レコード・プレーヤーは接続できないので、アナログを聴く時は隣の部屋へ移動しなきゃいけない。
DVD再生もにたようなもので、TVなんぞは今だに14型ブラウン管テレビである。

DVDの音の方は、5.1サラウンドではなく、2.1(こんな呼び名あるのか?)で3500円くらいので、スピーカーがおかしくなったので、PC用のスピーカーをウーファーに繋ぐという荒業中である。
6畳間のレコード・CD部屋兼物置部屋の装置も古いシステム。
アンプ(サンスイ)、スピーカー(ヤマハ)CDプレーヤー(ソニー)は10年以上はたっている。
CD−Rレコーダーも似たようなもん。
カセット・デッキは2台ともガタが来ているし・・・・。
唯一、レコード・プレーヤーだけは、昨年、テクニクスのそっくりさんに交換したが。(コスト・パフォーマンス優先)
CDプレーヤーも、そろそろヤバイ雰囲気ではある。

昔は、ラックスの管球アンプにJBLのD130&075でのスピーカー・システムなどなどと、金をかけていたが、とうに諦めた。
やはり、聴きたい、見たいソフトが多すぎて、こちら優先となってしまう。

というわけで、高価なオーディオ・装置が余っている人、引き受けてもよろしいですよ。(笑)