THE ACOUSTIC POET

meiteizz2006-09-01

このところ、ブラック・ミュージックのことを取上げることが少なかった。
聴かなくなったわけでなく、ロック系の安価なアナログを買戻し中だったので、聴く機会が減っていたのである。
黒人音楽の良盤は、ロック系のものと比べ、なかなか安価にならない。
ロック系良盤はワンコイン以下で結構入手できるが、黒人音楽ものは数少ない。
安くても、¥840、平均¥1200〜¥1500。
絶対量の問題なのだろうな。
今回、購入のCDは\1575。
(以前持っていた)ボビー・ウーマックの「THE BEST OF THE POETS」という2枚組みのアルバムで、タイトル通り、「THE POET」「THE POET Ⅱ」「SOMEDAY WE'LL BE FREE」の「THE POET」三部作からの選曲のベストである。
この次期のボビー・ウーマックは人気はいまいちだが、のりに乗ってる感がする。
結構好きである。
このベストCDのミソは、ボビー・ウマックのアコギでの弾き語り7曲が、まとめて聞けるところにある。
要するに2枚組の片方が、「THE ACOUSTIC POET」なの。
「THE POET」三部作に収録された曲のデモ的作品だが、アコギ一本でもボビー節は健在。
これらの曲は、1曲「JUST MY IMAGINATION/AMERICAN DREAM」(メドレー)以外、三部作の各アルバムがCD化された際に各々2曲づつボーナス・トラックとして収録されているので、購入は1曲のため&まとめて聴けてお手軽という目的のみ。
久々に聴き直しているが、ボビー・ウーマックの本格的アコースティック・アルバムを聴いてみたいものだ。
どこかのレコード会社で企画してくれないかしら。
それ以前に、新作が出てこないのが、ちと気になるぞ!