長崎ぶらぶら節(その②)〜にわか観光客

meiteizz2006-07-22

二日目、仕事は夕方近くからだったので、市内の観光地を駆け巡ってみた。
最初は、長崎港の岸壁に出来ていたフィッシャーマンズ・リーフ風の場所へ。
午前10時くらいだったせいか、観光客風な人は少ない。
小さなヨット・ハーバーも隣接。
ビール片手にしばし和む。
その後、海岸近くに出来た美術館や公園の側を通りぬけ、南山手地域を目指す。
お目当ては、大浦天主堂にグラーバー園。
この一帯は流石に観光客が多少はいた。
大浦天主堂は入り口から眺めるだけで、グラバー園へ。
もともとグラバー邸だけだったのが、周りの洋館も加えて園にしたため歩く距離(というか高低差)は多い。
ということで、途中にはエスカレーターが何箇所か設置されていた。
(助かった。)
入園料を払って中に入るが、中に様子は以前訪れた時と同様、大した感慨はないが、港方面は素晴らしい眺めだ。
そんなこんなで、3時間ほどぶらぶらしたあと、中華街へ向う。
中華街で昼飯でも考えたが、やはり高いので、そのまま繁華街へ行き、普通のランチで昼食を済ませた。
その後、仕事の集合時間まで未だ間があったので、中学1年まで住んでいた家の跡付近の散策へ出かけた・・・。



>なべさん
路面電車はまだ走ってますよ!
長崎へ行ったら、路面電車が一番便利!

>ブーカちゃま
長崎は、いい街です。
「故郷は遠きにありて思うもの」ですが、たまに訪ねるのもいいかも。
仕事、頑張れ〜!

続きは、今度〜!