PUB または BAR

meiteizz2006-05-04

昨日は、横浜・天王町のライブ・ハウス(というか場末のホンキー・トンクかジューク・ジョントか)「オレンジ・カウンティ・ブラザース」のオープン6周年記念ライブにお出かけ。
アニバーサリー・ライブとはいえ、相も変わらずご機嫌な出演者に加え、新人君も登場。
この新人君、腕前云々以前の力量だが、全曲(って数曲ですが)キンクスのカバーでした。
今時、「ローラ」(秀樹カンゲキではないよ)を弾き語る奴なんていないだろう!
って、この新人O君が可愛いのか、I氏がバックを買ってでてギターやベースを弾くという、まるで公開授業みたいになった。
我等が「ミラクルトーンズ」は、藤田氏の一言で、トップ・バッター。

これには、いつも終電を気にしながらベースを弾くウーさんも、ニッコリ。
そういえば、ライブ開始前に、6月に出ると言うオムニバスに収録される曲のためのフォト・セッションもあり、皆お洒落な格好を用意というお達しにもかかわらず、寺さん以外は普段着(のよう)。
ボス飯田氏の格好に注目。
爺以上の坊主頭にサングラス、写真ではよく見えないがガンズのTシャツなのである。
そのミラクルトーンズのライブは、爺の理想の良質(英国なら)バブ・バンド、(米国なら)バー・バンドなのである。
爺の友人・知人も、東京でのライブを期待しているので、その旨を伝えておいたので今年中には・・・・。


バー・バンドといえば、愛しのB級バンド「NRBQ]の新DVDを先日購入。
NRBQは、既にアル・アンダーソン在籍時の1989年のライブ・DVDが出ているが、今回のは、最近のライブのようだ。
どこを見ても、詳しいクレジットがないので、収録日時は不明。
18曲入りの少しベスト的内容で、爺の大好きな「ME AND THE BOYS」も収録。
個人的には、アルおじさん在籍時が好きだが、このDVDもご機嫌なのは間違いなし!!
あ〜、ダン・エレクトロのベースが欲しくなった・・・・。