楽しい楽しいライブ at 曙橋

meiteizz2006-04-01

昨夜は来日中(?)の旧友の尾城氏と待ち合わせし、アーリータイムス・ストリングス・バンド(マイナス キンちゃん)+ ラスト・ショー(マイナス 島村氏)のライブを聴きに行く。
アーリー、ラスト・ショー各々単独のライブは聴いたことがあるが、合体版は初体験。
というか、合体自体がお初なのだから。
ライブは、律ちゃん(こう呼ぶのがピッタリ)のバンジョーの弾き語りから始まり、それにアリちゃん(この人もこう呼ぶのがピッタリ)が加わり、そしてエレクトリック・ギターの徳ちゃん、ベースの河合氏が加わり、ラスト・ショー・ヴァージョンが始る。
その後、今井忍氏と渡辺勝氏が加わり、合体バンドはエンジンを全開にしていった。
平均年齢50歳を超えたバンドは、そのこととは裏腹に、時には力強く、時には優しさを溢れんばかりに満たし、時には律ちゃん&アリちゃんの軽妙な掛け合いMCに笑いがあったり、と楽しいライブを遂行していった。
それにしても、渡辺勝氏の歌声は何時聴いても優しく力強い。

アーリーから鍵盤担当のキンちゃんが、ラストからはドラムスの島村氏が未参加なので、本当の合体サウンドがどうなるかは、まだまだ「お楽しみ」を残している訳だ。


今週末は、「ミーハー」に徹すると心に決めた爺は、レコード&CDジャケットとサイン・ペンを用意し、サインを強請るが、アリちゃんと徳ちゃんは楽屋に戻ったのか不在。
という訳で、アーリーのサインは勝氏と忍氏、ラストは律ちゃんと河合氏の各2名づつのサインだけとなった。
全員のサインを貰うまでジャケットを抱えて、ライブに足を運ぶしかない、という次第にあいなった。

若き日のメンバーたち


ライブ会場では、いろいろな人と会えた。
知人・友人が増えていく。
音楽とは素晴らしい!!


その後、爺ら三馬鹿大将&尾城氏は三丁目のご隠居さんのお店へ。
そこには尾城氏の友人が。
時間も遅かったので、小一時間で大騒ぎをして、終電に乗り遅れまいと皆、新宿駅を目指したのであった。
いやはや、楽しい時間は何故にあっという間に過ぎていくのだろうか・・・・・。