便利?不便?

meiteizz2006-01-08

今、ほとんどの人が携帯電話を使用しているけれど、機能を全て理解して使用している人は、どのくらいいるのだろう?
爺は、最初持つ気は全然なかったのだが、仕事で必要となって購入し使い始めたが、ほとんどメールで、電話が少し。
と、初級者レベルだが、料金以外は重宝していたのだが・・・・。

昨年秋に、大阪から川崎に引越して来て、ひとつ問題が発生した。
部屋の中では電波が弱く、メールは辛うじて届くのだが、電話は繋がらない。
いきなり、留守番センターへ切り替わるので、困った困った。
留守番センターへいきなり繋がると、着信履歴も残らないので相手が分からず、またまた困った困った。
昨日も昼前に、気付くと留守電メッセージ有りのマークが。
確認すると男性の声で「いきなり留守電かよう、バカ!」的なメッセージが。
名前のメーッセージも無いから、何処の誰か分からない。
その後も無言メッセージが一件。
何処の誰かわかりませんが、申し訳ないが、爺の責任ではありませんので、悪しからず。
ごく一部の人には、自宅の電話番号を教えているのだが、昨夜も知り合いから電話がくることになっていたので、何か対策は無いかとマニュアルと睨めっこ。

ありました、ありました、転送という手が。
たまたま、昨年から会社貸与の携帯電話を持たされていたので、そっちへ転送設定。
爺の携帯電話はV社、会社のはN社。
不思議なことに、N社の携帯電波は我が家でもバッチリなのだ。
ということで、設定はバッチリ。
これで、知人からの電話も大丈夫のはずだったのだが、夕方からの呑みで自宅酔っ払いと化し、うたた寝
その最中に電話があり、転送もバッチリでN社の方で受けようとしたが、寝ぼけて電話を切ってしまった。
ということで、最終的には自宅電話にかかってきて・・・。
という、何とおバカな話である。
V社さん、色んな機能はいらないから、通話とメールだけでいいから、電波が届くようにして〜!!


携帯電話は緊急な時には確かに便利なのだが、
実際は便利なのか?不便なのか?????