これが、巷で噂の ”ご長寿B−BOY” !!

meiteizz2005-11-06

先日のI君からのお土産CDの1枚のコピー・フレーズが「これが街(ストリート)で噂の・・・」というのだが、本当なのか?
聞いたことないぞ。
でも、これは友人・知人に「面白い!」と言いふらしたい!
そのCDとは、坂上弘の「交通地獄そして卒業」というミニ・アルバム。
御歳84歳!ということ。
爺なんぞ、まだまだ「ひよっこ」「小僧」だ。
LLクールJを聞いてラップに目覚め作ったのが、実体験をもとにした「交通地獄」(作詞・作曲 坂上弘)という歌、ラップというか、トーキング・ブルースだな、こりゃ。
「卒業」は、O・Yのあの曲。
オリジナルと違い、淡々と歌われる。
何故か、こっちの方が説得力があるな〜。
野坂昭如桜井順の名曲(と資料に書いてある)「やまと寿歌」は典型的な昭和初期の歌謡曲だが、間奏やエンディングなどではマダム・ギター長見順のギターが炸裂!
「恋しのアンジェラ」(作詞・作曲 坂上弘)は、故ディック・ミネあたりに歌わせたくなりそうな昭和初期の匂いの歌謡曲
いい歌声だ。
あと、オリジナルの「借金地獄」、「交通地獄」のリミックス・バージョン、「卒業」のライブ・バージョンの計7曲入り。
「卒業」のライブ・バージョンはオーケストラ付きだ。(こっちの方が好きだな。)
元ジャズ・トランペッターで、教え子には日野照正もいたとのこと。
清志郎横山剣やm−floからリスクペクトされているという『坂上弘
しばらく、目が(耳が)離せないかも・・・・・・。