今週の45’s ⑦ 「愛なき世界」で見つけたよ。

meiteizz2005-06-30

ブリンズレー・シュワルツもカヴァーした、この曲を生で聴いた*十年前、爺に神が舞い降りてきた。
LONG ROAD for Soul Music!
途中、寄り道も一杯したし、出発地点近くまで逆戻りもしたけど、爺になってやっと頭で考えずに聴けるようになった気がする。
オーティス・クレイがあの唯一無比のライヴ盤を出してから、長い月日が経った2005年
、彼が帰ってきた。
しかも、ライヴ盤を引っ提げて!

盲目豚から出された「Respect Yourself」と題されたこのライヴCD、残念ながら2003年のLUCERNE・ブルース・フェスティバルのライヴ音源。
最新のものではないが、ホーンも入ったバックもそこそこ頑張っているし、オーティス・クレイ自身もしっかり歌えているから、爺としては満足。
「エ〜メン」などでゴスペルの匂いも漂よせながら、「ラヴ&ハッピネス」やO.V.ライトの「ニッケル&ネイル」「リスペクト・ユアセルフ」のカヴァーも聴き応え充分。
近年のソウル・アルバムとしては、秀作である。
まっ、ぼちぼち聴き直していくとするか・・・。