本日、お休み

meiteizz2005-05-03

今日、春一番は、会場の休日ということで、中休み。
前にも書いたけど、公共施設が祝祭日に休みとは、役人の考えていることは分からん!
あと、金融機関の休みっていうのもな〜!
そんな愚痴はさて置いて、昨日の春一番:2日目。
仕事の都合で、遅れていったため、半分近くは聴けてないと思う。
以下、酔っての記憶違いがあっても、ご勘弁を!(お代官様!?)
会場に到着した時は、すでに、ブルース・レディの長見順さんの演奏中。
噂には聴いていたが、エグくて格好いい!!
歌詞も面白く、ギターの腕前もなかなかのもの。(ピックは使ってないようだった。)
続いて、小谷美紗子さん。ピアノの弾き語り。
こういう場での選曲をミス?うまいが、全てあんな曲だったら爺的には・・・・。

続いて、待ちに待った(って到着後、大して時間は経ってないが)プチ・バッド・レビューが早々登場!
間に合って、良かった!というくらいの出来!
これを逃していたら、悔やまれるところだった。
石やん、ベイカー、永本忠などの演奏陣に加え、バック・ヴォーカルの金子マリという布陣も凄いが、何と言っても北京一が凄かった。(以下、敬称略)
歌も上手くなっていて、得意のパントマイムを取り入れた動きも、格好よかった。

「おおきにブルース」からスタート、歌詞も手を加え新しくなっていた。(アドリブ?)
「カタツムリ」も大きく歌詞が変わっていた。(ような気がした。)
途中、石やんのリード・ヴォーカルで「最後の本音」。(砂川氏がいないのが、惜しい!)
「ストーン・ジャンキー・ブルース」「お母ちゃん俺はもう出かけるで」でエンディング。
北京一は、最後にはギター・ソロも披露。
う〜ん、ライヴ・パフォーマーの面目躍如!
次は、LOST IN TIME という東京の3ピース・バンド。
ベース&ヴォーカルの兄ちゃんの唄がうまいのは分かるが、何か足りないんだよな〜。

続いては、浪花の酔いどれシンガー(?)木村充揮の登場。
バックには、ジャズ系のミュージシャン(?)。
木村充揮セミ・アコを抱えている。

スタートは大西ユカリに提供した「天王寺」。いい唄だ。
「おそうじおばちゃん」「コーヒー・ルンバ」「ケセラセラ」と続く。
途中、小っちゃな女の子から、花と酒のプレゼント。(付き添いの母親の差しがね?)
木村も上機嫌!
やはり、絶対的な唄声だから、スタンダード・ナンバーも自分のものにしてしまう。
よそでも書いたが、是非「タイガー&ドラゴン」を唄って欲しい!

続いて、ワオ〜! 大西ユカリと新世界の登場!!(このライン・アップは凄い!)
前日は福岡でライヴということで、春一番のために帰ってきたみたい。
木村充揮作の「踊ってくれませんか?」からスタート。
難波ハッチで聴いたときと、アレンジが少し違うか?
「たまらんブルース」
この頃には、爺も騒ぎ過ぎ(しかも一人で)とビールのせいで、記憶が曖昧になってくる。(!0!)
途中、石やんも参加で、「青洟小僧」を。

なんと粋な姐さんだ!!
惚れ直した、文通して!(どっかに書き込んだフレーズだ)
やっぱり、出ました「大阪締め」。
会場の雰囲気や酔いのせいか、難波ハッチよりもノリノリ。
思わず叫びました。「ユカリちゃ〜ん!!」

この後出演のAZUMI、光玄と、もう一人(名を忘れた)は、可愛そうだった。
出番順がね〜。

日がとっぷり暮れて、最後に登場したのが、中川五郎
失礼を承知で、中川五郎には今までいい印象を持っていなかった、というか興味がなかった。
でも、この夜の中川五郎には、「脱帽!」
バックに、元ハックル・バックのリズム隊、ピアノに渡辺勝、そして大人数のホーン隊を従えて、登場。

何を唄ったか、覚えていない。「ミスター・ボージャングル」は唄ったよな〜?
途中、ステージから降り、ハンド・マイクを片手に、ホーン陣を従えて、客席を練り歩いた。
う〜ん、参った!
m(_ _)m
こうやって、酒と興奮で、疲れ果てた爺は帰宅の途へ・・・。
この面子じゃ、しょうがないか。
今日は、体力温存日にするしかないな。