ジュークとジョイント

meiteizz2006-08-19

昨日、自転車台風に負けた爺は、飛行機が飛ばないことを恐れ、早々ともう一泊を決定。
(実際は飛行機は飛んだようだが)
3泊4日分の着替えしか持って行かなかった爺は、着替えを買いに風雨の中、ユニクロへ。
場所は博多の繁華街・天神。
天神に来たら、あそこへ行かなきゃ!
ということで、20数年前転勤で居た時、一緒に「博多R&Bシューターズ」という名で皿回しをした(博多の音楽界のドン)「松本”キンキー”康」氏のお店「ジューク・レコード」へ。
以前の場所から移転していたが、さして広くない店内は以前のようにアナログ&CDで溢れかえっていた。
こういうお店に来ると、血が騒ぐ。
ジューク・レコードでは、アナログを4枚購入。
やはり、東京より安いのが嬉しい。
松本氏は、ジューク・レコードだけでなく、「ジューク・ジョイント」というロック飲み屋も始めていて、8時過ぎにそのお店に出勤ということで、お伴する。
ジューク・ジョイントの店内は広々していて、アコースティクのライブも行っているらしい。
店内の写真を携帯で撮ったのだが、レンズが接写に誤設定されてたので、うまく撮れなかった。
来博のミュージシャンも来るらしく、壁にはサインも沢山。
居心地の良さそうなお店です。
博多へ行ったら、また訪ねたいな。


ジューク・レコード:福岡市中央区天神3−6−8ミツヤマビル2F(Tel:092-781-4369)


ジューク・ジョイント:福岡市中央区舞鶴1−69−23エステートモア舞鶴2F(Tel:092-762-5596)
営業時間20:00〜25:00(金・土曜は〜27:00)日曜:定休