模様替え

meiteizz2006-03-05

昨日今日とポカポカ陽気なので、引越してきて以来半年間放りっぱなしの部屋の模様替えをしようと頑張ってみたが、どうも片付かない。
勿論、作業はBGMをかけながらなのだが、CDの移動で見つけたCDを聴き始めるから作業が捗らない。
もうすこしラックを追加しないと無理なようだとさっさと諦め、リスニング・タイムへ突入し最近あまり聴いていないソウル系を重点的に聴きだした。
昔は、'60年代〜'70年代のソウルのアナログも沢山あったのだが、訳あって今や簡単に数えることが出来る枚数だ。
そういえば、今回の「ブルース&ソウル・レコーズ」の特集はサム・クックとゲイトマウス・ブラウン。
この雑誌が好きなのは、おまけCDが付いていること。(但し、その分お値段もアップ)
今回の内容もご機嫌で、サム・クック関連を収録。
実弟・L.Cクック、ソウル・スターラーズ、ハイウェイ・QCズ、Z・Z・ヒル、クレイ・ハモンドなどなどの歌が収録されているが、驚きはリトル・リチャード。
サム・クックとの関連性も驚きだが、収録曲が良い。
初期のソロモン・バークを思わせるゴスペル・スタイルのスロー・バラード。
ロックン・ロールの部分しか知らなかった爺は、目から鱗、頭からズラが・・・。
このおまけCD、以前P−ヴァインから出ていた「ウィ・リメンバー・サム・クック」というコンピCDとダブルのもあるけど、そのCDが廃盤なので有り難い。
話は逸れるが、サム・クックの名盤「ハーレム・スクエア・クラブ1963」のデジタル・リマスター再発CDのジャケットも良い。
勿論、中身は保障付き。

さて、陽が高い内に散歩に出かけようか。
戻ってきたら、明日月曜からの2泊3日の長野方面出張のお供MD作成だ。
(いまだ、MDウォークマンなんです。)
いつものダビング用のCD・MDラジオのCD部分が調子悪く、何のCDでも「ノーディスク」の表示が出る。
しょうがないので、MDデッキで等倍速で録音するしかない・・・・・。