I Believe To My Soul

meiteizz2006-02-02

2002年に、あのソロモン・バークの名アルバム「Don't Give Up On Me」を制作したジョー・ヘンリーが、またまた素晴らしいアルバムを届けてくれた。
I Believe To My Soul」と題されたこのアルバムは、アン・ピーブルズビリー・プレストン、メイヴィス・ステイプルズ、アーマ・トーマス、アラン・トゥーサンをフューチャーしている。
アルバムは、メイヴィスのゴスペル・ソウルからスタート。
バックのサウンドも、もろソウルではないがシンプルにまとめられ歌を支える。
2曲目のビリー・プレストンも以外にソウルフルな歌声を聞かせてくれる。
3曲目は、アン・ピーブルズ
ボブ・ディランの「今宵は君と」をソウルフルに歌い上げている。
4曲目は、最近昔の名盤がCD化されているアーマ・トーマス。
もう1曲の収録曲・トム・ヤンスの「ラヴィング・アームズ」が素晴らしい。
続いては、N.O.へのトリビュート・アルバムでも健在ぶりを見せ付けたアラン・トゥーサンが自作「ミ・アモーレ」を。
アランは、他に「リバー・ボート」など計4曲を収録。
続いては、メイヴィスがインプレッションズの「キープ・オン・プッシング」をカバー。
一昨年の自身のアルバムといい、メイヴィスの好調ぶりがうかがえる。
などなど。
アルバムの最後は、アランの「We Are One」で締めくくる。


僕たちはひとつ
僕たちはひとつ
僕たちは同じ人間
  〜♪
心をないがしろにして 頭で考えてばかりいると
いちばん大切なことを見逃してしまう


僕たちはひとつ
僕たちはひとつ
僕たちは同じ人間
  〜♪



全体的なサウンドがロックぽい部分に若干の不満があるが、
これも、ひとつのソウル・アルバム。