2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

God Blessed Our Love

日本の歌でもそうだが、ソウルのタイトルも似たような歌がある。 先日紹介したザ・バラッズに「God Bless Our Love」という歌があるのだが、別の歌で「God Blessed Our Love」というのがある。 爺が習った古い英語教育では現在形と過去形の違い、で終わるの…

小休止〜またまた宣伝!

今日は、これだけ!

Down In Texas

mixiのコミュで、サザン・ソウル・ファン涎涎のトニー・ボーダースとビル・ブランドンの単独CDが出るとのことを知って、以前日本で出ていたブート紛いの音源を聴いていたら、ある曲で「あれっ、これは?」という状態になった。それは、一昨年にサウス・キャン…

THE GIFT OF LOVE

来週土曜(6/2)のDJごっこ「ブラック・サタデー@新宿3丁目」に向けて選曲なんぞをと思いつつ、数少ない所有音源を聴いているうちに、ついつい選曲のことは忘れて聴き入ってしまうのが多くて・・・・。遠い昔に、集めていたソウルのシングル盤(今は殆ど…

来週の土曜(6/2)は、ブラック・サタデー!!

偶数月の第一土曜日に、新宿3丁目のハートフォード・カフェで行う、DJごっこ「ブラック・サタデー」は、6/2に決定!! ロック・バーにて、怪しい親父たちが、勝手気ままにブラック・ミュージックのレコードやCDをかけまくる一夜。黒盤、銀盤の皿回し手…

昨夜は、感謝感謝!!  次は・・・・。

昨夜の代々木:マイ・バック・ページズでのイベントは、沢山のお客さんにご来場いただき、満員状態で感謝!感謝!です。 「ウエスト・コースト・ロック」と銘打ったのに、中身は自由奔放の選曲で期待をはずしたり、器材のトラブルもありで、申し訳ありません…

いよいよ本日開催〜全員集合!!

米国ロック好きは、本日19時までに代々木・マイ・バック・ページズに集合!! 為になるかどうかは別として、楽しくなるのは間違いなし!!! 美味しい串カツとホワイト餃子にホッピーに黒糖焼酎を堪能しつつ、これまた美味しい音楽と親父な喋りに耳を傾け…

もうひとつ寝ると・・・・・。

いよいよ、明日に迫った「お楽しみ会」! 美味い酒と美味しい串カツ&ホワイト餃子に舌鼓を打ちながら、ちょっとだけロックとお喋りに耳を傾けてください。皆さん次第で次回の開催が決まるか決まらないか・・・・・・・。 第1回マイバックページズ反骨ロック…

もう二つ寝ると・・・。

いよいよ、いよいよ! 選曲も何とかかんとか、終了。 合計78曲。(カバー集も含んで) 本では、500枚以上のアルバムが紹介されているから、まだまだ15%ほど。爺の独断と偏見の選曲は、 ザ・バーズやバッファローは勿論、ジャクソン・ブラウンにロギン…

もう三つ寝ると・・・・

今週19日(土曜)の代々木でのお楽しみ会。 大袈裟なものでなく音楽をかけながらお喋り、いや お喋りの合間に音楽か〜? 相方の増渕さんと先日打ち合わせをしたのだが、単なる飲みになってしまった。 が、ポイントだけはお互い、確認。 三つ程度のコーナー…

Please Don’t Ever Change 〜 今夜の再発見

「A Change Is Gonna Come」と歌ったのは、サム・クックだったが、「お願い、ずっと変わらないで」もいい歌だ(ヒカル)だと。 ゴフィン&キングの最強コンビの曲を、永遠のパブ・バンド:ブリンズレイ・シュワルツが歌う。 爺的名曲の殿堂入りが決定!あ〜、…

リセット〜再評価

5/19のイベントのために、持っている音源(LP,45’s、CD、MD)を聴き直していたら、「え〜、こんなに面白かったの!」っていうのが結構出てくるから、楽しい。 特に、爺の音楽の聴き方は気分に任せてだから、何年も聴かない音源もあるのは当たり…

カリフォルニアの青い空〜ウエスト・コースト・ロック再考

少し前に、「WEST COAST ROCK」というディスク・ガイド本が出た。 これは、「DIG」という音楽雑誌の別刊ムック本のシリーズの1冊。 爺にとってのウエスト・コースト・ロックというと、1970年代前半のイーグルスやドゥービー・ブラザース…

美味しい(?)3兄弟

少し前に、マイミクのはしばしさんのブログで盛り上がった「チキン・ラーメン」のミニ・丼・セットをゲット。 これで、チキン・ラーメン専用の丼、ミニ・丼、マグ・カップの3兄弟が勢揃い! チキン・ラーメンは、決して「美味しい!」という表現は似合わない…