2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラクルトーンズ、DVD発売ライブ!

昨夜、プチ・ガテン・ツアーで行けるかどうか危ぶまれていたが、何とか駆けつける。 藤田洋介&ヒズ・ミラクルトーンズが、ライブDVDを発売し、その記念ライブが横浜・サムズ・アップで行われたのだ。 この日は、都内でも面白ライブが重なったようで、見…

お呼びじゃない、これまた失礼しました!

と、今のお笑い界のアマチュア化を嘆きながら(か、どうかは分からないが)、爺の好きな「植木等」さんが、昨日80歳で旅立った。 小さな時からクレイジー・キャッツ好きとしては、「スーダラ節」「ハイそれまでヨ」「ドント節」は、今でも一番だけなら歌詞…

こんなこと、やります。

相変らず、中途半端に忙しいのですが、比較的土曜は暇なので、来る4月7日(土)に、こんなことやります。 「ロック親父とロック爺が回す皿回し大会。」 しかも、ロック・バーで、R&Bやソウルを回します。 なにせ、素人集団なのでテクは期待するのは無理…

遅ればせながら、御大二人来訪!

もう巷では話題沸騰(?)の御大二人のCDが、遅ればせながら本日到着。 ニール・ヤングの「MASSEY HALL 1971」とライ・クーダーの「オイラの名前はバディ」。 すでに一部の中身は聴きはしてたが、噂に違わず、いい出来である。 ライ・クーダーの方は対訳が…

選盤、選曲、悩み・・・。

来る4/7(土)に、久々にイベント「ブラック・サタデー」を復活! 新宿三丁目のロック・バー「ハートフォード・カフェ」で数回行ったR&B,ソウルの皿回し大会なのだが、久々なので、何をかけようか?と悩む、悩む。 おかげで頭が・・・・・。(薄くなっ…

バック・ストリート・クロウラー

今日は、爺の好きなギタリストの中の一人:ポール・コゾフの命日だ。 爺より二つばかりお兄さん。 生きていたら、どんなギターを弾いてるんだろう? 少ない音で、様々な表情。 憧れである。

Yo-Two・King 降臨

どこかのブルース・マンが降臨したんじゃなく、毎度の腰痛悪化で自宅軟禁状態。 おかげで、仲間のイベントも欠席。 しょうがないから、レコード、CDを聴きまくり。 久々に聴いたのが多数。 ラヂオも結構聞いた。 やっぱ、テレビより好いかも・・・・。 聴き…

サヨナラ、ヒロミツさん。

一昨日、元モップスの鈴木ヒロミツさんが、60歳という若さで亡くなられた。 グループ・サウンズ時代末期に登場したモップスは、アイドル的バンドとは違い、演奏もしっかりしロックの匂いがプンプンしていた。 ゴールデン・カップスが自由奔放な演奏とすれば…

I’LL BE YOUR EVERYTHING

「男が女を愛する時」や「恋は時間をかけて」や「ウォーム・アンド・テンダー・ラヴ」などのソウル・バラードの名曲を歌ったパーシー・スレッジの1975年にキャプリコーンから出たカム・バック・アルバム「I'LL BE YOUR EVERYTHING」。 このアルバムは、ソ…

またまた無駄遣い?

あ〜、買ってしまった。 アンティーク・ラジオ。 本物は高くて買えないから、「もどき」を2種類も。 ダメな爺・・・・。単3電池2本で、AM,FM受信。 1台はAM用、もう1台はFM専用。 なんと贅沢な・・・・。右は雰囲気抜群!

久々

昨日は、久々の店で久々の人と飲んだ。 楽しかった。 そして、その久々の店からお土産を貰った。 毎日もいいけど、久々もいいな。

ストーミー・マンデー

T−Boneではないが、嵐の月曜日だった。 日曜から先乗りで出張し、2泊して月曜・火曜と仕事の予定だったが、仕事の進行が予想より早かったので、月曜だけでいいってことになった。 喜んだのも束の間、強風で帰りの特急は遅れるし、上野に着いたら、山手…

@100 X 6

久々の超安価アナログ、ゲット。 1枚・¥100X6枚=¥600。 2枚以外は、買い戻し。 その2枚とは、どれでしょうか?これから、出張の為、二日ほどネット離れです。 では、また!そういや、今日はあの人の命日。 あのバンドは、彼の声と、同じく旅立…

オーディオ〜音楽再生装置は・・・。

マイミクさんのひとりに大工さんがいるのだが、その方のブログで、オーディオ・マニアの方のオーディオ・ルームを建てる話があった。 それで、ふと思ったのだが、爺の友人・知人は普段どういう音楽再生装置で音楽を聴いているのだろうか?と。 今や、デジタルの…