2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おっちゃんのリズムで・・・・・。

おっちゃんのリズムが好きです。 だから、こんな音を聴いたり、映像を見たりしています。

爺が爺に嵌る

今週初めからのヘビー・ローテーションの爺物ふたつ。 しかも、以前手放し、最近安価で入手したもの。(いけない爺!) そのうえ、同じ2002年作。 どちらが先に旅立つのか? 片方はジョー・ヘンリー、片方はTボーン・バーネット&ボブ・ニューワース絡み…

秋深し

今夜は、こんなん引っ張り出しました。 やっぱ、N.O.サウンドは美味か〜♪ こんなのも、CD化されました。 ごっつぁんです!

恐るべし、赤木兄弟楽団 & コスモポリタン・カウボーイズ !!

昨夜は、林間学校へ知人・成田さんの赤木兄弟楽団(レッドウッズ・ブラザース・バンド)のライブへ出かけた。 このバンド、3年ほど前に池袋で一度聴いたことがあるのだが、その時は上手いな〜と印象。 しかし、この夜は違っていた。 「上手い」ではなく、「…

こりゃ、たまらん、たまらんぞ〜♪ X 2

大好きなロック・バンド:フリーのDVDが遂に、遂にでた〜!! 正規でのフリーの映像は、かってビデオが一本でていたが、それもとうの昔に絶版。 ビデオの劣化に備えてDVD化せねばと思案の幾百日。 いまだ、DVDレコーダーも買えないでいた矢先、なん…

親父だらけの後夜祭!

昨夜の加齢臭充満の某所。 お店のテーブルとイスを占拠のため、他のお客さんは立ち飲み状態。 親父たちは、元気だ!象!!

あいたたた・・・・。

すっかり忘れていたのだ。 9/2発売が延期になったので、予約していたのをすっかり忘れていたのだ! 先週土曜のこと、ドアのチャイムが鳴って、**急便です。 代引き便です。 えっ、最近ア**ンも注文してない象、って。 えっ、あれっ? 8千円です。 アイ…

横浜スキャンダラス・ナイト

昨日は、「横浜スキャンダラス・ナイト」という音楽イベントに、去年に引き続き出かけた。 去年は、帰路時が大雨でずぶ濡れで帰った記憶があったので、今年も台風13号が接近していることもあり心配だったが、帰路時は小雨だったのでホッとした。 ( 九州の…

デルバート・マクリントンの動く姿が・・・。

爺は、株式上場で話題のmixiに参加している。 そこで管理人をしているのが「デルバート・マクリントン」というシンガーのコミュニティ。 参加人数16人という小規模コミュ。 デルバート・マクリントンという人は、10枚以上のアルバムを出し、米国では「ロ…

9月後半のスケジュール

って、爺のではありません。 面白げなライブ、イベントのスケジュール。9/16(土)ザディゴ・キックス at 横浜・六角橋商店街 (20:00頃) 9/17(日)「横浜スキャンダラス・ナイト」ミラクルトーンズ、ケイコ・ウォーカー、タマシロ・マーケット、ザディゴ・…

宣伝

ミク友のポップス鎌兄さんが企画している「横浜スキャンダラス・ナイト」が、来たる9/17(日)に横浜・サムズ・アップで開催されます。 出演は、 藤田洋介(ex夕焼け楽団)&ミラクルトーンズ(ヴォーカル:ボス飯田)、 ケイコ・ウォーカー(日本のエミ…

After Hours HMF2006

祭りのあとの寂しさは・・・・・・。 なんて全然! 大人の事情で、昨日2日目のHMF2006には行けなかったが、間違いなく楽しかっただろう。 スタッフ、関係各位には、心から「ご苦労さま!」と言いたい!! そして、「来年も、よろしくね〜!!」って…

ハイド・パーク・ミュージック・フェスティバル2006

朝、少し降っていた雨も上がり、時々晴れ間ものぞく曇り空の下、狭山は稲荷山公園内で行われたHMF2006。 一時復活のオレンジ・カウンティ・ブラザースの応援に行ってきた。 他の出演者のことは、何処かに誰かがアップするだろうから、ここではオレカ…

あ〜っ!

やはり、沈没!! 詳細は、明日か、他の人に・・・・・・・。

遠足前夜は

とても落ち着いて眠れない!はず。 雨合羽とレジャー・シートを100円ショップで調達してきたし、後は寝坊と飲み過ぎに注意しなきゃ。 お天気が心配だが、照る照る坊主を作るべきか? 爺は、結構「晴れ男」なんだが・・・・。 明日の朝は、お稲荷さんでも…

アフター・アワーズ

アフター・アワーズと言えば爺は「ピー・ウィー・クレイトン」を直ぐ連想するが、今回紹介するアフター・アワーズは、それとは違う。 大阪は梅田から少し外れた北区西天満にある「アフター・アワーズ」は、飲み屋が入る雑居ビルの地下にあるブルースがかかる飲…

ソロソロ、秋に備えて

今夜なんぞは、外では蝉の合唱から秋の虫の合唱へ様変わりしている。 来るべき秋の夜長に備えCDの整理。 しばらく聴いていなかった’90年代のソウル・グループの数枚を引っ張り出して聞き始める。 爺的には、興味が薄らいだ’80年、’90年代のソウル。 …

もう

九月になってしまった。 夜の風は、めっきり秋っぽくなって、窓を開けたままでは寝ていられない。 先週水曜からの夏休みも本日にて、終了。 日記風に書くと8/30(水):南林間へオレンジの味見に出かけ、終電で帰宅。 8/31(木):出かけたついでに、…

久々に

昨夜は、古い友人のアッチャン(デザイナー)が、これまた古い知人の下山淳(ギタリスト)と、未知の三浦麻旅子(写真家)さんとで開く「三人展”視音”〜みヲと〜」という展覧会のオープニング・パーティの呼び出しがあったので、とことこと渋谷は公園通りへ…

THE ACOUSTIC POET

このところ、ブラック・ミュージックのことを取上げることが少なかった。 聴かなくなったわけでなく、ロック系の安価なアナログを買戻し中だったので、聴く機会が減っていたのである。 黒人音楽の良盤は、ロック系のものと比べ、なかなか安価にならない。 ロ…