2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫されたオレンジは旨かった!

いやはや、御機嫌なライヴだった。 ライブ・スタート30分前、客はまばら。 う〜ん、困ったな〜と思ったのもつかの間。 15分くらい前から、客がぞくぞく登場。 演奏がはじまる頃には、超満員! この客数に慣れていないお店のスタッフは右往左往。 流石、…

いよいよオレンジの収穫!

明日の夜は、南林間のハイダウェイというライブ・ハウスで、オレンジ・カウンティ・ブラザースの復活第一弾だ!! 公開リハと称した練習も何回もこなし、その辺の若造達に負けない酔いどれ度は飽和状態。 この日と、9/9の狭山ハイドーパーク・フェスの出…

ひっそりと

ジェシ”エド”デイヴィスと同じくネイテイヴ・アメリカンのミュージシャン:リンク・レイのポリドール時代の5枚のアルバムのうちの3枚が、2枚のCDに収められて発売されていた。 「WRAY'S THREE TRACKS SHACK」というタイトルのこのCD、には、1stの…

やっと

入手しました。 ミュールスキナーのTVライブのDVD。 以前は、ビデオで出ていたけれど、買わないうちに入手できなくなって、寂しい思いをしていたが、やっとDVDで。 ミュールスキナーといえば、クラレンス・ホワイトが入り口となるけれど、他の面子も…

ジュークとジョイント

昨日、自転車台風に負けた爺は、飛行機が飛ばないことを恐れ、早々ともう一泊を決定。 (実際は飛行機は飛んだようだが) 3泊4日分の着替えしか持って行かなかった爺は、着替えを買いに風雨の中、ユニクロへ。 場所は博多の繁華街・天神。 天神に来たら、…

今夜(昨夜?)のお酒と肴、そしてお土産

今週のテーマは福岡。 今日も博多泊。 嫌われ者も爺は(泣)、ひとり寂しく昔の名前が通るお店へ。 今日のお酒と肴はこれ。 伊佐美(トップ)&平目の縁側(下)。 お土産まで頂く。感謝、感謝。 これで台風さえ来なければ・・・・・。

レコーディング・エンジニア:吉野金次の復帰を願う緊急コンサート

忘れていた。 友人のギタリストから出演するコンサート(上記タイトル)の案内メールが来たので、先行予約を試みたのだが、フリー・メールのアドレスではエントリーできないとのことで、後日なんて思っていたら、昨日が発売日だった。 明日じゃもう無理だろ…

雷、そして激しい雨が・・

今日は、朝から湿気が凄くて、「こりゃ、駄目だ〜!」で、家に引き篭りに決定。 昨夜から予定していたブルース・ロック・デーを始めたのは良かったが、遠くの方で聞こえていた雷の音がだんだん近くなる。 と思ったら、急に雨が!! う〜ん、雷に激しい雨! …

思わず

買った?買わされた? 久々に金曜日に東京にいた。 真っ直ぐ帰宅しようと思ったが、有楽町へプリンターのインクを買いに行ったついでに御茶ノ水まで足を伸ばす。 いつものUレコードへ寄って、中古レコードを見る。 オールマン・ブラザース・バンドの3枚が、…

ノー・モア!!

ノー・モア・ナガサキ! ノー・モア・ヒロシマ! ノー・モア・原爆! ノー・モア・戦争! 61回目の鎮魂日。

勝手に名盤!?

やっぱり、夏だ! 暑いぞ!! こんな時は、アコースティイク・グルーブだ〜! なんて、馬鹿な爺だが、このアルバムはやっぱ、名盤だ〜!! 「デイブ・メイソン&ママ・キャス」!! ブルーサム時代は、面白くないアルバムも作ったけど、「アローン・・・」に…

遂にブーム到来か?

日本最強のジャンプ・ジャイヴ・ブルース&お笑い(?)バンド:吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズのインタビューが、あのプレーヤー誌9月号に掲載されていた。 近々、新作がリリースされるからだと思っていたが、プレーヤー誌に連載されている吾妻氏…

旅と酒の日々・・・・・なんちゃって。

今回のツアーは、プチ・ツアーで神奈川は中央林間近く。 初日の仕事の後、現地人のギター浪人さんやriccaちゃん(男性)と飲む予定が、何度も電話&メールしても繋がらない。 しょうがないので、南林間駅側の立ち飲みバー「Q]で、飲みながら連絡を待つ。 …

たまには、こんなのも・・・・。

梅雨明け宣言がだされたのに、吹く風は秋の風のように涼しい。 なので、と言うわけではないが、こんなのを買って来て聴いていた。 ’73年頃に、東芝から出された「オリジナル・ロックン・ロール・シリーズ」と銘打たれたシリーズの中の数枚。 全体的にベスト…