2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オレカン、リハビリ継続中!

ファー・イースト・テックス・メックス野郎:オレンジ・カウンティ・ブラザースが結成30周年記念のライブのため、リハビリ中の噂が。 7月、8月とライブ・ハウスでライブのあとは、あの狭山のハイド・パーク・コンサートへの出演が決定。 昨夜は、オリジ…

旅のお伴は、こいつらとLADY♪

旅のお伴は、ノートPC(仕事用)とMDウォークマン+スピーカー。 ミニ・ガテン仕事で疲れた身体に鞭打って、ホテルにてMDにダビングした音楽を聴きながらPCでスケジュールを確認したりする。 MDウォークマンは必需品、PCは仕方なく・・・・・。 …

予定変更

今頃は博多の夜を満喫していたはずだったが、出張の予定が変更。 と言うわけで、昨日は20時過ぎに大分を発ち100キロ以上の猛スピードで博多を目指した。 (って、運転は爺じゃないけどね。) 22時半頃ホテルに到着。 直ぐに、今回の博多泊まりの目的…

ホーム

前回ボニー姐さんの新作のことを書いたら、久々に覗いた横浜Tレコードで、デラニー&ボニーのファースト「ホーム」のリマスター&ボーナス・トラック(六曲)入りを発見。 勿論、即購入。 このアルバム、スタックスからの発売で、プロデュースはドナルド・…

Bonnie 姐さん

爺の好きなボニー姐さんは二人いて、その一人はボニー・レイットだが、もう一人の姐さん:ボニー・ブラムレットの新作が出た。 タイトルは「Roots,Blues & Jazz / Bonnie Bramlett and Mr.Groove Band」収録曲は 1)LOVE THE ONE YOU'RE WITH 2)I CAN LAUGH A…

お伴はないけれど、現地の楽しみ。

一泊二日の予定で14日に宮崎県都城へ出張したが仕事が片付かず、最終便の飛行機をキャンセルし、もう一泊という悲劇の主人公になってしまった。 唯一の救いは、久々に現地の美味に遭遇したこと。 仕事の終了が終わる頃には、地方都市の食べ物系の店は閉店…

旅のお供は休止中。

疲れた〜上に、行きの新幹線の中でMDウォークマンのイヤフォンが断線。 という訳で、旅のお供はスポーツ新聞と週刊現代。 帰りは、それにプラス、缶ビールなどのお酒とおつまみ。 では、明日は都城です。 もう、寝なきゃ・・・・。

ブラック・サタデー

昨夜は、新宿のハートフォード・カフェでのイベント「ブラック・サタデー」に、お皿を持ち込み参加。 参加者は少なかったけれど、和気藹々のお祭り。 爺はディープ・レディ・ソウル特集。 他にはドゥーワップ特集、カバーソング特集などあって、面白かったな…

今週の旅のお供。

今週は、水曜から昨日まで大阪の茨城への旅。 木曜の仕事が比較的速く終わったので、21時近くに、大阪ミナミのロック・バー「フィービー」へ、アポ無し訪問。 店主夫妻もビックリしてましたが、それ以上にビックリなことが。 爺から少し遅れての来店のお客…

レコード・レーベル

先日、アップした「アサイラム・レコードとその時代」を読みながら、我が家に何枚あるかと考えてみたら、あまりなかった。 ま〜、大処分をやっているので当たり前なのだが、その他のレーベルを考えてたら、同様だった。 アサイラムにお世話になる前にも後に…

近状報告

先日、衝動買いをしました。 アロハ・シャツ、2枚。 2枚で、¥2,080。 貧乏なので、こんなんしか買えません。

アサイラム・レコードとその時代

昨日、仕事からの帰り立ち寄った本屋で、「アサイラム・レコードとその時代」というムック本を発見。 思わず、衝動買い。 原書があるのではなく、日本独自の本のようだ。 小倉エージ、天辰保文、北中正和、宇田和弘、中川五郎、浜野サトル、相倉久人、長門芳…

甘くなくても、キャンディ。

三丁目のご隠居さんのお気に入りソウル・レディ、キャンディ・ステイトンの新作が出た。 近年はゴスペル・アルバムが多かったが、今回はソウル・アルバム。 ミディアムからスローの曲が中心。 彼女の歌声も健在。 しかし、サウンド・プロダクションに不満が…