2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお供(5/28〜5/30)

関西の歌姫:桑名晴子の1978年のデビュー・アルバム。 アナログからMDに落としての旅のお供。 オリジナル・スタイルでのCD化は未だだったような・・・・。 歌の旨さは、兄貴より上か〜? あの頃のスタイルだったのか、L.A.(ビル・ペイン、フレッ…

今週の旅のお供。

朝からブログのサイトの具合が悪く、やっと繋がった。 今週は長野県の佐久平への旅。 お供は、友人の尾城氏から頂いた「Jerry Garcia & David Grisman / BEEN ALL AROUND THIS WORLD」 基本的に、ジェリーのボーカル&アコギとグリスマンのフラット・マン…

カセット・テープの寿命って?

先々週からの腰痛が一進一退で、今朝は一退の方だったので、急遽自宅待機へ切り替え。 一日、横になっているのも反って良くならないので、処分を逃れたカセット・テープを整理。 何本か聴いてみるが、テープの劣化とデープ・デッキの老朽化で、ちゃんと再生…

疲労の旅、つかの間の休息、二日酔い

17日から20日まで、初の北海道上陸を敢行。 勿論、仕事での出張でいつものようにバテバテなのだが、合間を縫って息抜きを。 19日の夜には、友人の尾城家を襲撃。 気がつけば、朝の三時頃まで、痛飲!! おかげで、二日酔い。 でも、とっても楽しい一夜…

遅そかりし、ターバン男

ターバン男:チャック・ウィリスをご存知だろうか? ご存知のかたは、真のR&Bファンでしょう。 (決して、筋肉男・:チャック・ウィルソンではありません。← 古〜!!) 彼を知らなくても、E・クラプトンの「いとしのレイラ」のアルバムに入っている「遅…

SANTIAGO TAMURA って??

マイミクのウチ2さんのブログで気になって、SANTIAGO TAMURAさんの自主制作のCDを2枚注文して取り寄せたら、もう1枚おまけが付いて来た。 注文したのは、「SANTIAGO'S BARRELHOUSE」と「SHIPS BRINGS GOOD-BYE」というアルバムだ。 他にも、沢山あるみ…

腰痛悪化、イテテテ・・・・。

先週頭から調子が悪かった腰が、出張先で悪化。 へっぴり腰で生活してます。 おまけに雨だし、めげてます。 ずっと座りっぱなしだと、立ち上がることが困難なため、部屋の中をウロウロ。 では、PCの前から離れます・・・・・。

いつものように疲れ果てた今週の旅のお供♪

群馬への出張から帰宅。 風呂に入って、一杯やってたら、こんな時間に。 今回の旅のお供は、先日のブログにも登場の「Sweet Hollywaiianns」。 9日のパーティの後、サンプルCDを2枚頂く。 2枚とも各5曲入りのミニ・アルバム。 内容は、グッド・オール…

Sweet Slide Sweet

昨夜は、マイミクの鎌兄さんからのご招待で、渋谷にある彼の会社での「Sweet Slide Sweet」というパーティーに出かけてきた。 鎌兄さん自身が「タマシロ・マーケット」というナイスなヴィンテージ・ハワイアン・バンドをやっているのだが、彼…

引籠もり

今日は朝から天気が悪いので、部屋に引籠もり。 昔、手放したレコードをダビングしたMDをCD化の作業に没頭。 現在、買戻し中だけど、中古レコードも値上がりしているので、なかなか買えない。 そんな訳で、MDが劣化する前にCD化としようと。 ソウル…

百年の孤独

百年も孤独なのは耐えられないが、お酒の「百年の孤独」なら歓迎だ。 昨夜は、3馬鹿大将sのミーティングを成増で行った。 成増が地元のク*オさんの行きつけのお店でミーティング。 そこに、なんと「百年の孤独」を持ち込み。 ネット上では最低1万円はす…

PUB または BAR

昨日は、横浜・天王町のライブ・ハウス(というか場末のホンキー・トンクかジューク・ジョントか)「オレンジ・カウンティ・ブラザース」のオープン6周年記念ライブにお出かけ。 アニバーサリー・ライブとはいえ、相も変わらずご機嫌な出演者に加え、新人君…

行きたいけれど、行けない・・・。

明日4日から7日まで、大阪で行われる「祝 春一番」。 行きたいけど、暇はあるのに金がない。 しかたないので、チラシの出演者の名を眺めなら音を想像。 あ〜あっ・・・・。 そんなこんなで、今日聴いたアルバム The Presidennts MarkⅣ Dillard & Clark / …

4/30、月光騎士団の宴

昨日は、ひょんなことからムーンライダースの日比谷野音でのライブのチケットを、Taba氏から譲り受けることになった。 ぱい派の爺としては、ムーンラインダースのライブは、ん十年振り。 Taba氏との待ち合わせの時間に野音近くへ行くと、リハーサル…