2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 今週の45's ⑯ スウィートホーム大阪

たった1年と3ヶ月で、大阪を離れることになった。 友人・知人の多い関東に戻るのは嬉しい半面、大阪という街を離れるのは寂しい。 横浜とスタンスは違うが、同じように街を愛している住民が多い大阪には、「わいも一生、ここに暮らすんかな」と思ったりも…

 サラリーマンは気楽な稼業?

「サラリ〜マンは気楽な稼業ときたもんだ〜♪」と唄われた時代と違い、昨今はリストラの嵐も収まりつつあるが、増税などまだまだ試練は続くな〜と思っていたら、爺にも試練が・・・。 また転勤の内示が、あった。 本社の新設部門ということで、詳細はあまり分…

ニューヨークの伊達男

かってのニューヨークのパンク・シーンで、パティ・スミスやラモーンズやテレヴィジョンなどととも活躍したミンク・デヴィルというシンガーをご存知だろうか? キャピトルからデビューしたが、他のパンク・ロッカーと比べると目立たなかった。 サウンド自体…

今週の45’s ⑮ オーバー・ユー

今や世界的なシンガーとなったアーロン・ネヴィルの1960年のヒット曲。 彼のヒット曲は1967年の「テル・イット・ライク・イット・イズ」が有名だが、爺はこの曲も大好きだ。 この「オーバー・ユー」は日本では、1967年にR&B BEST HIT SERIES と…

リトル・ミルトン逝く

ブルース・シンガー&ギタリストのリトル・ミルトンが、8/4、メンフィスの病院で亡fくなった。 享年71歳。 7/27に脳卒中で倒れれ、入院そのまま帰らぬ人となったそうだ。 ネットを使っているわりには、そういうニュースに疎い爺は今日まで知らなか…

久々に

久々に名古屋方面と飛騨高山に出張で出かけた。 生憎の曇り時々雨、または晴れと夏らしくない天気で残念。 飛騨高山には昨年何回も出張していたが、全て名古屋での泊まりだったので、観光もしたことが無かった。 今回は、幸か不幸か、名古屋での万博のおかげ…

今週の45’s ⑭ アタイと・・・

便乗テーマ。 レコード・コレクターズ9月号の特集は、ジャニス! 何でも、ストーンズ特集の予定が、音が届かないってんでんで、急遽差し替えだとさ。 ま〜理由はどうであれ、「フェスティバル・エクスプレス」で、ジャニスの可愛いらしさを再認識した爺には…

お盆と味噌

テレビで、長崎の精霊流しのニュースの絵だけ見ながら、ちびちび呑んでいる。 BGMは、先日頂いた山のようなCDーR。 あっちこっちから頂き物ばかりで、感謝。田舎の母から電話があった。 バカな子ほど可愛いのか、迷惑ばかり掛けているバカ息子を気遣っ…

昨日、戎橋・・・・・・

昨日は、大阪・戎橋側のキリン・プラザで開催中(7/23〜9/4)の「なにわ音楽博覧会」というイベントのトーク・ショーを聴きに行った。 「なにわ音楽博覧会」というのは、サブタイトル「'70年代以降の大阪サウンド・シーンをたどる」というコピーの通り、春…

今週の45’s ⑬ オイラ、魂の男だ〜!

R&Bの名曲「ホールド・オン・アイム・カミン!」の影に隠れるかんのある曲、「ソウル・マン」。 これをカバーして、ヒットさせたのは、ブルース・ブラザース。 こいつらのデビュー・アルバムの解説には、ついつい騙されそうになったもんな〜! 映画も良か…

ノーモア・長崎

60年前の今日8月9日、11時過ぎに我が故郷長崎に原爆が投下された。 広島に投下されて3日後のことだ。 広島は呉の、長崎は佐世保の軍港の標的代わりだったらしい。 敗戦間近の日本へ、米国は何故、原爆を投下したか? そんなことは、今となってはどう…

またまた、ダン・ペンのお仕事。

今年に入って、ダン・ペンがプロデュース業に精を出している。 既に、ハシエンダ・ブラザース、グレッグ・トルーパーの作品が紹介されているが、またまた、プロデュース作品が登場した。 それは、ボビー・ピュリファイの「ベター・トゥー・ハヴ・イット」と…

負けた〜!

暑さは、まだ耐えられるのだが、湿度には空っきり弱い爺は、遂にエアコンのリモコンで冷房のスイッチを押してしまった。 昨日に引き続き、午後に雷をお伴のにわか雨。 その後に陽が射すと、湿度計の針はグングン上昇〜! 昨日は会社だったから良いが、今日は…

今週の45’s ⑫ ヘイ・ユウ!

「ヘイ・ユウ、ウァチュア・ネ〜ム?♪」っていうフレーズが耳に残るこの曲、爺の大好きな曲のひとつだ。 この曲のタイトルは「とん平のヘイ・ユウ・ブルース/左とん平」。 最近はあまりテレビで見かけなくなったが、喜劇出身の名バイ・プレーヤーな彼が、こ…

保安官に捕まって:シェリフ at ペーニャ

昨夜は、保安官に捕まってしまった。 というか、シェリフというバンドのライヴの虜になってしまったのだ。 シェリフというバンド、名前は聞いたことがあったが、ライヴはお初なのだった。 シェリフのHPによると、バンドの結成は1974年で、既に色んなバ…