2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の45’s ⑦ 「愛なき世界」で見つけたよ。

ブリンズレー・シュワルツもカヴァーした、この曲を生で聴いた*十年前、爺に神が舞い降りてきた。 LONG ROAD for Soul Music! 途中、寄り道も一杯したし、出発地点近くまで逆戻りもしたけど、爺になってやっと頭で考えずに聴けるようになった気がする。 オ…

またまたDVDを・・・。

またまたDVDを買ってしまった。 「タカダワタル的」のDVD。 映画を見逃していたので、早速、昨夕購入。 帰りに晩飯がてら、皿うどんと餃子で一杯。支店が沢山ある「中*軒」、本場を謳っているが、いまいち。 ほろ酔い機嫌で帰宅し、芋を呑みながら、…

こんなDVDが。そして、やっとまともに・・・。

こんなDVDが出ていたとは、知らなかった。 「夕焼け祭り」のDVDは少し話題になったが、これは? 知らなかったのは、爺だけ。 そのDVDとは、「SHOWBOAT CARNIVAL 1976 日比谷野音」。 タイトル通り、ショーボート・レーベルに所属したアーティストの…

疲れた・・・。

昨日から、会議の為、一泊二日の東京行き。 大阪在住は未だ一年だが、もう身体が大阪に馴染んだのか、やたら疲れた。 今日の午前中、ちょっと時間が空いたので、御茶ノ水界隈を散策。 と言っても、中古楽器屋と某ユ**ンを覗く。 東京のリズムにはついてい…

今週の45’s ⑥ 聴く度に、しんみり

独の熊家族という重箱の隅を突っつくのが好きなレーベルから、5枚組みのCDが出ているジャック・スコット。 そんなBOXが出ているのだから、さぞかし凄い人気かと思いきや、日本では ? である。 しかし、そんなことには関係なく、爺にとっては忘れられ…

困った、困った④

今度は本当に困った。 臀部のオデキが治ったと思ったら、肩が痛い。 数日前から違和感はあったのだが、今日は痛みが増している。 「五十肩」なのかな〜? シャワーで患部を温めて、湿布をはったら少しはましになったが・・・。 「五十肩」は肩関節周囲炎とい…

困った、困った③

う〜ん、困った、困った。 もう、お小遣いがギリギリというのに、以前から気になっていた「THE BEAT」という独の昔のテレビ番組のDVD化が、某T・レコードに並んでいた。 発売元は、あのコンプリート好きの熊家族。 「THE BEAT」の映像といえば、ゲイトマ…

「俺の話を聞けっ!」、そして懐かしや〜!

毎度、お馴染みの愛読誌「ギター・マガジン」のお話。 最新号(7月号)は布袋さまの表紙。 デカヘッドのストラトをご持参だ、ということには関係なし。 今回、購入のポイントは、爺も極力見るように努力しているTV番組「タイガー&ドラゴン」の脚本家クド…

今週の45’s ⑤ 初R&B、そして ザイマカ

初めて買ったレコードって何なんだろうと思い出してみると、やはりG・Sで、洋楽はその後だった。 洋楽の初シングル盤は、サム&デイヴの「ホールド・オン」と、オーティス・レディングのこの「ドッグ・オブ・ベイ」。 ただし、一時期シングル盤は処分した…

ヘヴィー・ローテーション

雨は降らないが、日が射したり低いどんより雲が出たりと、爺の体調みたいな日曜日。 こういう時は、好きな音楽をいつもよりヴォリューム・アップして聴いてみる。 この湿気はルイジアナだ〜、なんて勝手に決めつけると、ボビー・チャールズのJewel,Paula時代…

今日は

「今日は朝から雨、嫌な天気やけど、もうぼちぼち出かける時間・・・♪」てな土曜日。 朝のニュースでは「大阪も梅雨入りした模様」とはっきりしないコメント。 さっき雨は上がったけれど、今日のお出かけは中止。恥ずかしい話、今週は日頃の不摂生のつけか、…

困った、困った・・・②

昨日から体調が悪くて、昨日は会社を休み、今日は早退。 昨日は、行こうかなと思っていたシオンのライヴもパス。 トホホ・・・・。 その上、最近はロック&中古盤漬けだったので、ソウル系のCDの未入手が溜まっている。 そろそろ、店頭から姿を消しそうな…

今週の45’s ④ : 胸キュン!

爺は、ポップスも好きなのだが、知識不足の上、資金不足のため、なかなか本格的に踏み込めない。たぶん、一生無理だろう。 何しろ、「9、500万人のポピュラー・リクエスト」世代なのだから、ヒット・チャート物が嫌いになる訳がない。 中でも、このレス…

困った、困った・・・。

調子をこいて、DVDやらCDやらを、ネット・ショッピングで買ったのはよいけれど、CDはまだしも、DVDは見るのが大変! というのも、CDなら聴きながら、別のことが出来るんだが、映像(DVD)はそういう訳には行かない。 今回、「フィー・ビー」…

やっと

購入した「ダディ竹千代と東京おとぼけキャッツ」!! 去年の秋に出ていたのに気付かなかったという不覚。 (^^!) 西の「誰がカバやねんロックン・ロール・ショー」、東の「おとぼけキャツ」と、ハイ・ソサエティなマダムの間で大人気!! ということは…