2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の45’s ③ : この1曲が・・・

それまで、サザン・ソウル、ディープ・ソウル一辺倒だった爺の前に出てきたソウル・グループ : マンハッタンズ。 邦題「涙の口づけ」/ kiss and say goodbay 1976年のヒット曲。 先にシングル盤を買ったのか、アルバムを先に買ったのか、記憶が定かでは…

嬉しくもあり、困ったことでもあり・・・。

爺のネット使用の中身は、自分のブログ作成と、友人・知人のHPやブログ訪問やmixi訪問。 そして、中古ギター店のサイト訪問。(買えなくても見るだけの、お楽しみ) プラス時々のCDショップの新譜チェックが中心となる。 たまに、CDショップのサイトで…

オレンジ・カウンティ・ブラザーズ

オレンジ・カウンティ・ブラザーズの知名度ってどの位なのだろう。 不覚ながら、爺の中でも印象がいまひとつだった。 ファースト・アルバムは買った気がしたが、あれは誰かに借りたのか。 ライヴもけっこう聴いたが、単独ライヴに行った記憶がない。 当時、…

マイク・ブルームフィールド ②

マイク・ブルームフィールドが、ポール・バタ−フィールド・ブルース・バンドでレコード・デビューする前の1964年(東京オリンピックの年)に、CBSのプロデューサー:ジョン・ハモンド・シニアによる、ブルームフィールド自身の唄とギターをメインにし…

今週の45’s ②

ラジオの向こうから「ドゥドンドン、ドゥドンドン♪」とベースのリフが聴こえて来た。 それから、ギターがそのベースに絡む。 もうイチコロだった。 まだ、壊れかけたガット・ギターに鉄弦を張って、エレキの真似ごとしていた、まだ青春という時代にも届かな…

暇つぶし

休日の午後、予定がないと、散歩がてら本屋や中古盤屋やCD屋を覗いて歩くが、お天気が悪くて、一日家の中にいると、暇を持て余すことがある。 そんな時は、自家製のコンピーレーション・アルバム作りを始めると、あっという間に時間が経っていく。 カセッ…

好きなギターとギタリスト①:マイク・ブルームフィールド

爺は、ギター、特にエレクトリック・ギター(略してエレキ)が大好きだ。 だから、聴く音楽もギター物が多い、ってのは事実だけど、インスト・オンリーは苦手なのである。 やはり、唄があってのギター、が本命。 ということで、月曜の「今週の45’s」に続…

ネタ切れの月曜日は・・、「今週の45’s」①

いつまで経っても、月曜とか、休み明けの朝は憂鬱になる上に、またまた風邪をひいたのか、喉の調子が良くない。 その上、ブログのネタも、いいのが浮かばない。 素直に日記を書けば、愚痴だらけになるのは間違いない。 考えついたのが、安易に「月曜日は”今…

指を咥えて・・・。

ショー・ウィンドウを眺めている。 会社の近くに、中古ギター屋さんが2軒ある。 1軒はあちらのヴィンテージ・アコギ中心。 もう1軒はアコギでも、国産の中古専門。 国産といっても、中にはマーチン、ギブソン並の高価なのもある。 こっちの方のギター屋さ…

amos lee

先日、会社の後輩が、これ聴いてみますか?と貸してくれたのが、「amos lee」という新人のCD。 ノラ・ジョーンズのツアーのオープニング・アクトをつとめたせいか、ブルー・ノートからのデビュー。 当然、ノラ・ジョーンズも数曲参加。 ボブ・ディランの'…

うっかり? 無頓着? ただのおバカ?

どうも、爺は性格的にずぼらな無精者のくせに、好きなことだけには夢中になって、他のことは無頓着になってしまう。 その上、予習、復習が嫌いなので、記憶と感覚だけでブログを書いたりしている。 今日、気になるスティール・ギターがあって、てっきりペダ…

嘘のような本当の話

大阪、昨日の雨から打って変わって晴れのの日曜日。 (って、ず〜っと休んでいたんですが) 気温は上がらず、午後からは雲が出てきた。 春一番後遺症も、序々に回復してきた爺は、お散歩へ。 コースは、いつもの、天王寺〜日本橋〜難波。 イントロは、いろい…

あっ、まずい!

調子にのって、春一番で撮った写真をアップしてたら、そろそろ画像の容量が満タンに近くなった。 ということは、見出しの画像以外はアップできないかも? 何しろ、無料のところを使っているんで、限度があるのはしょうがない。 もっと沢山、画像をアップした…

春一番、ありがとう!②

さてさて、昨日(5/5)の続きのはじまり、はじまり・・・・・。 所用で2時間ほど遅れて着いたので、ちらしで確認すると、押尾コータローやトレス・アミーゴス(石田長生グループ)などを聴きのがしてしまったようだ。 昨日も書いたが、昨日は最終日に相応し…

燃え尽き寸前、ありがとう!!

本日、春一番の最終日。 所用で遅れて聴き逃しもあったが、それはそれでしょうがない。 1時頃に会場に到着。 今日も、長時間の7時間。 昨日より、陽射しは弱いといえ、暑い、長袖を用意して正解。 今日は、お祭りとして一番楽しかった。 河内音頭の生が聴…

暑い、熱い!

春一番、3日目。 今日は、ピーカン。 晴れは嬉しいが、スタート当初は日陰だった爺の座り位置も、1時間もしないうちにカンカン照りに。 ほぼ、満員の場内、移動しちゃうと、いい場所がなくなるから移動しないまま。 家に戻って、シャワーを浴びると、案の…

本日、お休み

今日、春一番は、会場の休日ということで、中休み。 前にも書いたけど、公共施設が祝祭日に休みとは、役人の考えていることは分からん! あと、金融機関の休みっていうのもな〜! そんな愚痴はさて置いて、昨日の春一番:2日目。 仕事の都合で、遅れていっ…

雨はあがったが・・・。

爺は、酩酊寸前!! という訳で、本日の「春一番」レポートは、明日に・・・・。 ひとつだけ、ん十年ぶりに聴いた中川五郎氏に、 v(^^)v あんたは、男!だった! 予想通り、呑みすぎた、トホホ・・・・。 (!0!)

雨の初日

待ちにまった「春一番」に出かけていった。 今日は、あいにくの雨。 会場に着いた11時過ぎあたりから、雨がパラツキだし、だんだん強くなってきた。 春一番若葉マークの爺は、一緒に行くはずだった人が行けなくなって、ひとりぼっちの上に、この雨じゃ〜、と…