2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 Dr.Feelgoodのなんと!

土曜のTHESE DAYSのライヴの余韻がまだ消えないのに、な・な・なんと英国はパブ・ロックの雄、Dr.フィールグッドの'75年のライヴDVDを入手! ちなみに、爺はパブ・ロック(日本では居酒屋ロック?)も大好きなのだ〜!! EMIからの正規DVDで、CD…

 満喫!

いやいや、昨夜は素敵なライヴを満喫してきました. THESE DAYS、予想通り、ご機嫌なバンドでした。 会場のBGMが、「ラスト・ワルツのテーマ」に変わると、メンバーがステージに登場。スタートは「ドクター・マイ・アイズ」から。 一応アマチュアのバンド…

 今日は久々のライヴ鑑賞!

今日は、待ちに待った「THESE DAYS」のライヴの日だ! 音の方は、今日初めて聴くが期待は大きい。 爺より、ちょっと下の年齢の方々が中心のバンドで、'70年代の良きロックの時代を体験しているだけでなく、ブランクがあるといえ経歴からすると、ただの親父…

 キャプリコーン・ミーツ・マスル・ショールズ、そして・・・

探し物をしていて、目的の物ではないのを見つけてしまうことが、たまに有る。 今回の獲物は、パーシー・スレッジの「I'LL BE YOUR EVERYTHING」というCD。 とっくに手放していたと思っていたが、ロックのCDとご一緒だった。 '75年に発売されたこのアル…

 歌謡曲

何年か前から、東京近辺の仲間がやっていた「ザイマカ=ロックのシングル盤(ジャケ付き国内盤中心)をポータブル・プレーヤーで聴く飲み会」ってのに参加しだしてから、シングル盤を再び買い始めてきた。 しかし、近年、'70年代のロックの国内シングル盤…

 病院嫌い、そしてTHESE DAYS

●禁酒&節酒 お正月早々にひいた風邪が抜け切らないのか、体調がすっきりしない。 おまけに、日曜から胃が痛み出し、自分でも驚きの飲酒3連休。 今日、ビールを少し飲んだが、まだ少し胃が痛むので、1本で中止。 とっとと病院へ行けば良いのだろうが、「病…

 ヘンリー・マックロウ ③

ヘンリー・マックロウが1989年のライヴ・アルバム(未聴)を出してから、次のアルバムを出すまで、また長い時間が経った。 1998年に出された「BLUE SUNSET」は6曲入りのミニ・アルバム。 ヘンリー・マックロウ・バンド名義のこのアルバム…

 ヘンリー・マックロウ ②

元グリース・バンドのギター&ヴォーカルのヘンリー・マックロウがソロ・アルバムを出したのは1975年のこと。 ジョージ・ハリソンのダークホース・レーベルから。 グリース・バンド時代がヘンリー氏のキャリアの第一期目だとすると、このファースト・ソ…

 グリース・バンド そして ヘンリー・マックロウ ①

このところ、風邪気味で調子がよくない。 昨日も今日も早めに帰宅して、ゴロゴロしながらCDを聴いている。 その中の1枚が英国スワンプの雄、グリース・バンドの2イン1のCD。 グリース・バンドは、ジョー・コッカーのバック・バンドとして名をあげたが…

 ジャッキー・ロマックス

このところ寒いんで、休日も近所に買い物に出かけるだけで、遠出が億劫になる。 そんなこんなで、暇つぶしに普段あまり聴いてないのを引っ張りだして聴いている。 そんな1枚にジャッキー・ロマックスの「LIVING FOR LOVIN'」がある。 ジャッキー・ロマック…

 いい日旅立ち?

今日1/9は、所用で東京へ日帰りの旅。 皆に会いたいが、時間がないので、次の機会に。 Tabaさんが始めたブログで、ちょっと盛り上がった「バカボンのパパ」ネタ。 爺のコレクションを少々。 肝心のパパのでかいのは、会社のデスクに飾っているので、ここ…

 雑煮は食えず・・・

今年のお正月は、訳あって、雑煮が食えなかった。 年々、昔の正月らしさは消えつつあるが、雑煮が食えないのは、やはり少々寂しい。 そのお正月も今日七日で、一応終わり。 そんなこんなで、ちょっと探しものをしていたら、CDの下の方から、しばらく聴いて…

 ホワイト・ブルース?ブルース・ロック?

前回書いたムック本「ブルース・ロック」を読んでいて、ジャンル分けの難しさと無駄さを痛感している。 確かに、ジャンルというのは、自分自身の興味や感想などの表現手段にとって必要なのだろうけれど、何でもかんでも一纏めにしようとすると、無理が出てく…

 年始休み終了

年末・年始の休みも本日にて、終了! 明日3日から仕事なんで、普通の3連休と大して変わりがない。 一日目:二日酔い、二日目、掃除・洗濯・買い物、三日目:外出、と専業主婦と似たようなパターン通り。 今日は、散歩がてら歩いて20分くらいの住吉大社へ…

 謹賀新年

皆さん。今年もよろしく!!